渋谷に戦車も!『エクスペンダブルズ3』監督、日本が舞台の続編を構想!?

渋谷で次回作の構想を語るパトリック・ヒューズ監督
(C) EX3 Productions, Inc. All Rights Reserved.

11月1日に封切られ、週末興行成績で初登場1位と大ヒットスタートを切ったシルヴェスター・スタローン主演の『エクスペンダブルズ3 ワールドミッション』。この映画のプロモーションのために来日し、先日閉幕した東京国際映画祭にも登場したパトリック・ヒューズ監督が、来日中に「次回作の舞台は東京か?」と思わせる“ロケハン”を行っていたことが、撮影動画とともに明らかになった。

[動画]エクスペンダブルズ in JAPAN 渋谷篇

ヒューズ監督がカメラ片手にロケハンに訪れたのは、歴史ある「増上寺」と東京の代名詞ともいえる「渋谷」の2ヵ所。それぞれの場所で監督は、『エクスペンダブルズ4』ならぬ『エクスペンダブルズin JAPAN』を撮るならば…と、早くも構想を明らかにした。

増上寺では、寺と東京タワーという新旧2つのアイテムがあることに注目。「エクスペンダブルズを東京タワーから飛び降りさせて、お寺の屋根へと着陸させる」と切り出すと、悪いサムライたちとエクスペンダブルズの面々との乱戦を示唆。「そこにハリソン・フォードがヘリで来て銃で蹂躙するんだ」と大規模アクションシーンの構想を披露した。

一方の渋谷ではスクランブル交差点に注目。「交差点にいる人全員が悪党だとしたら」という仮定のもと、ここでも早速構想を披露。「全員が極悪剣道サムライだ。そんなときスタローンならどうするか」と切り出し、「彼はヘリに乗って来る。続いて、テリー・クルーズがバカデカイ銃で撃ちまくるんだ」とハイテンションで説明。

途中、「あくまでも仮定の話。今、交差点を歩いているのは善良な市民だからね」と念のための注意を茶目っ気タップリに促すと、「歩いている人が全員敵だとしたら多過ぎる。そしたら戦車の出番だ」と興奮気味に語り、タイトルも「『エクスペンダブルズ4 トーキョードリフト』にするよ」とご機嫌に紹介している。

【関連記事】
[動画]エクスペンダブルズ in JAPAN 増上寺篇
ハリソン、メルギブも登場した『エクスペンダブルズ3』が首位デビュー!
[動画]パトリック・ヒューズ監督も登壇/『エクスペンダブルズ3』東京国際映画祭イベント
ハリソン・フォードがS・スタローンの見込みの甘さを叱責! 女性客獲得の秘策とは?

INTERVIEW