壁ドンならぬ“乾燥機ドン”に胸キュンの連続! BL『みなしょー』がいい!

#BL#コラム#みなしょー#みなと商事コインランドリー#草川拓弥#西垣匠

『みなと商事コインランドリー』
『みなと商事コインランドリー』
(C)缶爪さわ・椿ゆず/KDOKAWA/「みなと商事コインランドリー」製作委員会
『みなと商事コインランドリー』
『みなと商事コインランドリー』書影
漫画:缶爪さわ/原作:椿ゆず/レーベル: MFC ジーンピクシブシリーズ

草川拓弥&西垣匠でドラマ化『みなと商事コインランドリー』

無料WEBマンガサイト「ジーンピクシブ」で大人気連載中のゆるキュンBLシリーズ『みなと商事コインランドリー』がドラマ化されて放送中だ。このドラマ、キュンキュンの過剰摂取で倒れそうなほどヤバくて良いので、ぜひ紹介させてほしい!

原作コミック『みなと商事コインランドリー』は漫画・缶爪さわ、 原作・椿ゆずによるピュアなボーイズラブストーリー。ドラマ版では男性グループ・超特急のメンバーであり、BLファンには『チェリまほ』の六角役でおなじみの草川拓弥がドラマ初主演を務め、オーディションで選ばれたという『ドラゴン桜』(第2シーズン)や『消えた初恋』の西垣匠が共演している。

もはや『チェリまほ THE MOVIE』祭り!? ムビコレの『チェリまほ』関連記事をまとめて一挙振り返り!

物語の主人公はブラック企業で働いて身体を壊し、祖父から古びたコインランドリーを引き継いで管理人をしているアラサーの湊晃(みなとあきら)。ある日、イケメン高校生の香月慎太郎(かつきしんたろう)が客としてやってきて、年の差を超えて2人は仲良くなるが、湊がゲイであることがふとしたことから慎太郎に知れることに。せっかくシンと呼んで距離が縮まっていたのに慎太郎に引かれてしまったかと思う湊だったが、慎太郎は引くどころか湊にまっすぐに好意を伝えてきて……!?

可愛らしい年下が不意に見せる“雄”の顔!

湊は草川拓弥が扮し、かわいげがあって構いたくなるアラサーを好演。シンこと慎太郎は西垣匠が演じ、積極的にアプローチするイケメン高校生がハマり役だ。最初、メインビジュアルが発表されたときには、湊は原作のイメージ通りなものの、シンはちょっとかわいらし過ぎるかもしれないと思ったのだが、実際にドラマで見るとシンも原作の雰囲気があってとても良い。

もちろん、年下わんことして可愛らしさもあるのだが、時として攻めの姿勢でグイグイいくところがたまらない! 例えば、湊の家に行きたいと言って湊に拒否られるシーン。「なんでですか?」と敬語で言っていたのに、湊が口ごもるとシンはいきなり腕をガシッとつかんで「友だちなのに家に行けねぇとか変だろ」と急なタメ口! このギャップには見ごとにやられた。不意に“雄”な顔を見せるのは反則技だ! どんどんやって欲しい!!

『みなと商事コインランドリー』書影

『みなと商事コインランドリー』書影
漫画:缶爪さわ/原作:椿ゆず/レーベル: MFC ジーンピクシブシリーズ

頭ポンポンにほっぺキス、胸キュンシーンが怒涛の連続!

対する湊のほうは年上なのにシンに振り回されてタジタジになっているところがなんともかわいい。慎太郎が未成年であるために惹かれつつも堪えていている姿も好感持てる。シンを突っぱねてツンツンしているけれど、たまに見せるデレた姿やなんだかんだと年上の包容力があるところもほっこりとさせる。

さらにドラマでは湊による頭ポンポンや、シンによる壁ドンならぬ“乾燥機ドン”、ほっぺキスなど、ドキドキと心拍数が上がるシーンも盛りだくさん! 大小のキュンキュンシーンが怒濤のように押し寄せてくるのだ! うっかりすると息するのも忘れて見入っちゃうから、呼吸困難にならないように注意が必要かも!?

そんな「みなしょー」の虜になった人は多いようでTwitterではトレンド入りも果たし、SNSで盛り上がりを見せている。ファンアートはひとつの人気のバロメーターだと思うが、早くもファンアートも散見。それぞれの萌えポイントが激しく頷けて、嬉しくなってしまう。

これから恋の攻防も切なキュンもドキドキも孕みながら、どんな展開を見せてくれるのだろうか。ドラマは全12話あるらしく、まだまだ供給があるかと思うと嬉しくてニコニコとしてしまう。この夏は萌えがいっぱい詰まった、ピュアでいて攻めた「みなしょー」に大注目だ!(文:牧島史佳/BLライター)

ドラマ Paravi『みなと商事コインランドリー』は、毎週水曜深夜0:30からテレビ東京系で放送中。

INTERVIEW