松坂桃李×miwa『マエストロ!』特報解禁!世界的音楽家・佐渡裕と辻井伸行も全面協力

『マエストロ!』ポスター画像
(C)2015『マエストロ!』製作委員会
『マエストロ!』ポスター画像
(C)2015『マエストロ!』製作委員会
『マエストロ!』ポスター画像
(C)2015『マエストロ!』製作委員会
世界的指揮者・佐渡裕
ピアニスト・辻井伸行

10代に圧倒的な人気を誇るシンガー・miwaが映画初出演したことでも話題を集めている松坂桃李主演の音楽映画『マエストロ!』。その特報映像が公開された。

[動画]『マエストロ!』特報

本作はさそうあきらの同名マンガを映画化したもので、世界的指揮者・佐渡裕と盲目のピアニスト・辻井伸行が参加しているのも見どころのひとつ。

ラストのコンサートシーンの楽曲「運命」「未完成」は佐渡の指揮で、ドイツの名門ベルリン・ドイツ交響楽団によって演奏されているが、佐渡は「今回、指揮指導と劇中音楽の指揮という形で映画製作に関わることができたことを大変光栄に思っています」とコメント。また、謎の指揮者を演じる西田敏行について「西田さんの指揮姿は非常に説得力があり、作品全体を引っ張り感動をもたらす原動力になっています」と、その名指揮者ぶりに太鼓判を押した。

一方、エンディングテーマを書き下ろした辻井は、「コンマス(コンサートマスター)の松坂さんをはじめ、オーケストラのメンバーには個性的な役者の方々が多く、人間模様や様々なエピソードが非常に楽しく、また劇中に流れる『運命』と『未完成』には本当に感動させられました」と絶賛。「作曲に関しては、実際に撮影現場におじゃまさせていただきイメージを膨らませました。普段クラシック音楽に触れる機会が無い方にもぜひ見ていただけたら」とアピールした。

『マエストロ!』は負け組楽団員たちと大工道具を振り回す謎の指揮者たちが、名門オーケストラの再結成に向け奮闘する姿を描き出す。松坂が若きヴァイオリニスト、miwaがアマチュアフルート奏者、西田が謎の指揮者を熱演。2015年1月31日より全国公開される。

【関連記事】
「東京ランウェイ」にmiwa、まいぷぅ、三吉彩花の参戦が決定!
miwaが女優デビュー! 映画『マエストロ!』でヒロインの天才フルート奏者役に
サンリオが「くるみ割り人形」を映画化。声を演じるのは有村架純と松坂桃李!
松坂桃李が大先輩・永瀬正敏を前に緊張!