『深夜食堂』を映画化、『ごちそうさん』飯島奈美が料理を担当し観客の空腹感をそそる!

『深夜食堂』
(C)2015安倍夜郎・小学館/映画「深夜食堂」製作委員会
『深夜食堂』
(C)2015安倍夜郎・小学館/映画「深夜食堂」製作委員会

累計230万部となる安倍夜郎の人気マンガをドラマ化し、多方面から高い評価を得た『深夜食堂』。この作品がついに映画化され、来年1月31日より全国公開されることが決定した。

味の決め手は干しシイタケ! 荻上監督最新作『トイレット』イベントで餃子に舌鼓

同作は、路地裏にひっそりと佇む小さなめし屋で繰り広げられるユーモラスで時に切なくなる人間模様を描いた心に染みいる物語。原作の人気はアジアにも広がり、台湾では舞台、韓国ではミュージカルへと発展。アジア各国から映像化のリメイク権獲得が殺到するほどだ。

主人公のマスター役には、ドラマに引き続き小林薫が続投。小林は「まさか『深夜食堂』が映画化するなんて思っていませんでした」と嬉しい驚きを隠せない様子。「お客さんがこれをどういう風に受け止めてみてくれるのか予想がつかないのでとても楽しみです」と語った。

一方、監督の松岡錠司は「一度は映画化をあきらめていたから動き出せることが不思議な感じでした。久しぶりの映画を撮れて嬉しいというよりは、こなすべきことが山積みでしたが、『深夜食堂』という与えられた題材を自分ならこうするというハンコだけは押しました。どう受け止めてもらえるかは定かではありませんが、うまくいくように願っています」と、コメントを寄せた。

今回の撮影のために300坪の倉庫に新宿ゴールデン街を思わせるリアルなセットを制作。また、映画『かもめ食堂』やNHKドラマ『ごちそうさん』などを手がけた人気フードスタイリスト・飯島奈美が料理を担当。大スクリーンで映し出される「ナポリタン」「とろろご飯」「カレーライス」にお腹を鳴らす観客が続出しそうだ。

共演は、ドラマ版でもお馴染みの綾田俊樹、不破万作、松重豊、安藤玉恵、山中崇、宇野祥平、光石研、オダギリジョーらが出演。映画版のゲストとして高岡早紀、柄本時生、多部未華子、余貴美子、筒井道隆、菊池亜希子、田中裕子らが参加し、豪華競演を繰り広げる。

10月からはドラマ版の第3弾も放映される予定だ。

【関連記事】
飯島奈美の料理に小泉今日子も舌鼓!
生田斗真が『予告犯』主演。インターネット社会のテロリズムを描いたマンガを実写映画化
ミステリー大作『ソロモンの偽証』主演女優は名前未発表の新人女優に! 演技経験なし
水谷豊が新たなる“右京”を演じる! 浅田次郎との初タッグで今度は天才売れっ子作家に

INTERVIEW