切ない純愛“実話”「十年間一緒にいた彼女は、明日他人の嫁に行く」を映画化

#あなここ#あなたがここにいてほしい#三森すずこ#古川雄輝#イケメン

あなたがここにいてほしい
(C)2021 CKF Pictures, Alibaba Pictures, Tencent Pictures, Netease Pictures all rights reserved.
あなたがここにいてほしい
あなたがここにいてほしい

古川雄輝、『あなたがここにいてほしい』吹き替えに!

中国のバレンタインデーにあたる5月20日に公開されるや週間チャート2位、興行収入65億円を突破するなど他の恋愛映画を圧倒した『あなたがここにいてほしい』が、7月22日に公開される。このたび、日本語吹き替えのメインキャスト2名が発表された。

主人公のリュー・チンヤンの吹替えを担当するのは、ドラマ『ねこ物件』で主演し、アジア圏で大人気の俳優古川雄輝。初恋の女性を一途に思う主人公のリュー・チンヤンをチュー・チューシアオが男らしくワールドに熱演、そこに古川の落ち着いた甘いイケボが加わり胸キュン必至だ。

古川は、次のように意気込みを語った。

「“純愛”をテーマにした作品で日本の恋愛映画とは一味変わった作風に、とても感動して引き込まれました。映画の吹き替えをするのは初めてですが、役者さんが本来出していた演技のニュアンスを崩さないように意識して演じたいと思います」

その恋人のリン・イーヤオ役の吹替えを担当するのは、声優・三森すずこ。チャン・ジンイー(張婧儀)演じる、どんなに苦しい状況でも大好きな彼を支え続ける健気なリン・イーヤオに、三森が芯がありながらも可憐なイメージを添える。

あなたがここにいてほしい

三森は演じるに当たり本作品について感想を語った。

「リン・イーヤオの吹き替えを担当させていただくにあたり、まずは本作品を1人の視聴者として見させていただいたのですが、エンドロールで涙が溢れてきてしまいました。リュー・チンヤンとリンの10 年にもわたる純愛が切なくて心に染みる作品でした。高校生の頃に思い描いた2人の美しい将来が、思いがけない苦労や試練の連続で……実話が元になっているからこそ、現実の厳しさをよりリアルに感じました。それでもどうにか2人で一緒にいられる術を見つけようと必死な姿をぜひたくさんの方に見ていただきたいです」

投稿実話ベースに製作に8年を掛けたの純愛物語

本作品は、2013年1月、2億人以上のユーザーを抱えている中国最大のソーシャル・カルチャー・サイ ト「ドウバン(豆瓣)」で大反響を呼んだ、とある投稿から生まれた“愛”の物語。投稿された“與我十年⻑ 跑的女友明天要嫁人了”(十年間一緒にいた彼女は、明日他人の嫁に行く)は、3650日におよぶ 10年愛を綴った物語だった。

高校時代にリュー・チンヤン(チュー・チューシアオ)は、校内で出会ったリン・イーヤオ(チャン・ジンイー)に一目惚れをしてしまう。なんとか彼女にラブレターを渡すが、それを生活指導担当のヤオ先生にみつかってしまう。頭を丸めて校内放送にて謝罪すれば見逃してやるという学校に対し、リューはその場を利用して彼女に愛を告白し退学となる(1日目)。いつしか一緒に住むマンション購入を夢見ながら生活を送るが、しのびよる現実にあらがえずに次第に空回りをするようになる。そんな中、リュー・チンヤンは学生時代からの友人であるダーチャオからの頼みで、大きなプロジェクトを仕切ることになり、かつての現場仲間を呼び寄せるが……。

幸せになるために愛しあう2人が共に助け合いながら一生懸命に生活しながらも、お金やマイホームなど様々な問題がふりかかる内容は、純愛というだけでなく、中国における結婚の現状に問題提起している点からも多くの観客が共感し、中国全土で社会現象を巻き起こした。

そんな社会現象になった投稿は、映画界からも注目されることとなり、⻑年にわたり中華圏で活躍している台湾出身のプロデューサー/監督/脚本家のチェン・クォフーが本作品の映画化に名乗りを上げた。

チェン・クォフーは、スピード勝負より、いい作品を作りたいという思いから、あえてすぐに映画制作をスタートせず、時間をかけてしっかり脚本を書くと決め、最終的に八年をかけて最高のラブ ストーリーを完成させた。

『あなたがここにいてほしい』は、7月22日に公開される。

INTERVIEW