日本代表・内田篤人選手がポケモン映画で声優初体験!「感情を込めるのが難しかった」

『ポケモン』シリーズ最新作でゲスト声優をつとめるサッカー日本代表の内田篤人選手(左)と、内田選手が演じるウッシー(右)
『ポケモン』シリーズ最新作でゲスト声優をつとめるサッカー日本代表の内田篤人選手(左)と、内田選手が演じるウッシー(右)

夏のファミリームービーの定番『ポケモン』シリーズ最新作で、サッカー日本代表の内田篤人選手がゲスト声優をつとめることが明らかになった。

モデルの田中美保、合宿や遠征などで多忙な稲本選手との結婚生活に「寂しい」と本音

内田選手がゲスト声優として出演するのは、7月19日より公開される『ポケモン・ザ・ムービーXY「破壊の繭とディアンシー」』(同時上映『ピカチュウ、これなんのカギ?』)。演じるのは、内田選手にそっくりな顔のホテルのポーター、ウッシーで、主人公のサトシやピカチュウとも共演する。役名のウッシーは、ドイツ・ブンデスリーガのシャルケ04に所属する内田選手の現地での愛称だ。

初めての声優体験の感想について内田選手は「普段、性格的にあまり感情を表に出さないですし、言葉にして表現することが苦手なので、(声優の仕事は)感情を込めてやるのが難しかった」と明かすも、「ポケモンのゲームを小学生の頃からやっていたので、映画に声優として出させてもらえるのはとても嬉しかった」と楽しんだ様子だ。また、「サッカー選手として内田篤人を知らない子どもたちにも“ウッシー”として覚えてもらえるといいですね」とも語った。

一方、内田選手を起用した理由について映画エグゼクティブプロデューサーの1人である福永晋は「老若男女に愛される内田選手のキャラクターはまさにポケモンにぴったり」とコメント。同じくエグゼクティブプロデューサーの浅井認も、「日本代表の試合同様に、実際のアフレコでも、高い集中力で監督からのオーダーにも難なく応え、見事な演技を披露してくれています」とアフレコの様子を教えてくれた。

『ポケモン・ザ・ムービーXY「破壊の繭とディアンシー」』(同時上映『ピカチュウ、これなんのカギ?』)は内田選手の他、三田佳子、山寺宏一、中川翔子、足立梨花、中川家、渡辺麻友(AKB48/短編ナレーション)など多彩なゲストが声優をつとめていることでも話題。公開は7月19日より全国東宝系にて。

【関連記事】
『テルマエ・ロマエII』の宍戸開、W杯代表の大久保選手と斎藤選手に「リラックスして」
SCANDALがあの名曲「ポケモン言えるかな?」をカバー。収録は一発録りでOK!
長澤奈央が元日本代表の中田浩二選手と入籍!「妻としてしっかり支えていきたい」
理想のボディ、男女の好みに大きな違い。女性はスリム、男性はグラマラスが好き?