【今週公開作をタイプ別にオススメ】GWにぴったり、大自然の驚異映像でリフレッシュ

『とらわれて夏』
(C) MMXIV Paramount Pictures Corporation and Frank's Pie Company LLC. All Rights Reserved.

GWまっただ中の今週は『とらわれて夏』、『プリズナーズ』でハリウッド名優たちのさすがの演技を堪能。片岡愛之助と熊切あさ美の交際のきっかけとなった『歌舞伎町はいすくーる』も公開。地球旅行を体感できる『ネイチャー』もオススメです。

逃亡犯との5日間、ディープで切ない禁断の恋にウットリしたい女子に!
『とらわれて夏』
偶然出会った脱獄犯の男性と、彼を自宅にかくまうことになったシングルマザーの禁断の愛。精神的に不安定なヒロインをオスカー女優ケイト・ウィンスレット、料理上手な優しい逃亡犯ジョシュ・ブローリン。濃密にして繊細な2人の演技に大注目。2人の息使いまで聞こえてきそうな夏の5日間を、当時13歳だったヒロインの息子の視点で描いているのも新鮮。監督は『JUNO/ジュノ』のジェイソン・ライトマン。
[動画]『とらわれて夏』予告編

普通のサスペンスじゃ物足りない、極限のスリルがほしい人に
『プリズナーズ』
平穏な田舎町で起きた幼女の失踪事件。進展しない警察の捜査に苛立ち、釈放された容疑者を誘拐犯と確信して娘を救出するために取った父親の取った行動に戦慄! 娘を愛するあまり犯人への憎しみと狂気を暴走させていく父になりきったヒュー・ジャックマンの鬼気迫る演技がすさまじい。ジェイク・ギレンホール(刑事)、ポール・ダノ(容疑者)と実力派俳優共演。キネマ旬報ベスト・テンで2011年外国映画ベスト・テンの9位となった『灼熱の魂』のドゥニ・ヴィルヌーヴ監督のハリウッドデビュー作。
[動画]『プリズナーズ』予告編

最高の3Dで大自然を体感、心をリフレッシュしたい人に
『ネイチャー』
『ディープ・ブルー』『アース』を手がけたBBC EARHEがハリウッド最高峰の3D技術を駆使して過酷な環境下、573日もの日数をかけて撮影し、完成させたドキュメンタリーの傑作。水”と“地球”そのものをテーマに、神秘に満ちた森や砂漠、深海など7つの領域を最先端の映像で描く。見たことのない大自然の美しさと驚異を、臨場感たっぷりに体感できる。
[動画]『ネイチャー』滝川クリステル ナレーション予告編

二股愛の塩谷瞬に片岡愛之助&熊切あさ美共演、ワイドショーが気になる人に
『歌舞伎町はいすくーる』
新宿歌舞伎町のど真ん中にある定時制歌舞伎町高校に入学した不動産王が、クセ者ばかりの生徒たちと大騒動を繰り広げる超ホット・ヤンキー映画。主演は二股愛で一世を風靡した塩谷瞬。そして番頭役にラブリンこと片岡愛之助。『半沢直樹』のオネエを上回る弾けっぷりの極道キャラだ。本作の撮影中に急接近した愛之助の恋のお相手・熊切あさ美が教師役。大御所・千葉真一も出演するなど、アクション・シーンもハンパない。“ラブ”あり青春あり、宇宙人の侵略!という展開のSFネタもあり、見どころてんこ盛り!!
[動画]『歌舞伎町はいすくーる』予告編

子どもの話題についていけないと感じているパパ・ママに
『悪夢ちゃん The 夢ovie』
不吉な予知夢を見ることができる女子小学生“悪夢ちゃん”と、その悪夢を読み解く担任教師が事件を解決する、北川景子主演の人気ドラマの映画化。6年生になって思春期を迎えた悪夢ちゃんたちの前に現れる謎の転校生が引き起こす事件の行方が、CGを駆使したファンタスティックな“夢”の映像で描かれる。ドラマのキャストに加え、転校生役をSexy Zoneのマリウス葉が演じているのにも注目。

男子のアツい友情にキュンキュンしたいガールズ&ボーイズに
『クジラのいた夏』
地方都市に暮らす4人の若者が抱える不安や悩み、葛藤、そして彼らのアツい友情を『江の島プリズム』の吉田康弘監督が繊細でみずみずしいタッチで描く。現状を変えるために東京に出ようとする主人公を、野村周平が等身大に演じる。他、松島庄汰、松岡卓弥と、イケメン若手俳優が勢揃いのリアルな青春ストーリー。『タクミくん』シリーズで人気を博したものの2月に引退してしまった浜尾京介も出演。
[動画]『クジラのいた夏』予告編

(文:丸山けいこ/映画ライター)

INTERVIEW