「親友よりもそんな女が大事か?」…人生最後に重大告白

#ウォン・カーウァイ#サンダンス映画祭#タイ#バズ・プーンピリヤ#プアン/友だちと呼ばせて#ロードムービー#実話#自伝#闘病

プアン/友だちと呼ばせて
(C)2021 Jet Tone Contents Inc. All Rights Reserved.

『プアン/友だちと呼ばせて』ポスター&予告編

バズ・プーンピリヤ監督の才能に惚れ込んだウォン・カーウァイがプロデュースを熱望、サンダンス映画祭でプレミア上映され、ワールドシネマドラマティック部門で審査員特別賞に輝いた『プアン/友だちと呼ばせて』が、8月5日より全国順次公開される。このたび、ポスターおよび予告編が公開された。

 

ポスタービジュアルは、さわやかな青空を背景に、親友同士が車のボンネットに腰をかけ、肩を組んむ1枚。旅の足となる車をBMWのクラシックカーにするあたりにも監督のこだわりを感じる。さらに、「言えなかったことがあるんだ──」という過去のある秘密を暗示するコピーが2人の絆に影を落とす。

予告編では、女性客といちゃつくNYのバーテンダーのボスの元に、懐かしい親友ウードから電話が。

「ガンになったんだ」「タイに帰ってきてくれ」と言われ、バンコクへ戻ったボス。痩せて弱々しいウードに驚きながらも「元カノに返したいものがある」というウードの願いを聞き入れ、2人で旅に出る。

道中、かつてのように酒を飲みかわし楽しい時間を共有する2人だったが、ウードは血を吐き、気を失ってしまう。それでも旅は続き、病気を隠して元恋人たちに会おうとするウードに気を揉むボス。「親友よりもそんな女が大事か?」。

しかし、旅も終わりにさしかかったその時、ウードはボスに「おまえにも返すものがあるんだ」と切り出す。

「永遠の<友>(プアン。タイ語で友だちの意味)でいたいから」という2人の思いとは裏腹に語られる、ウードの<秘密>、そしてボスの未来とは?

旧交を温める旅のラストに思いがけないカミングアウト

本作品は、プーンピリア監督の半自伝的な物語で、実在し若くして他界した親友に捧げた作品でもある。副題には、余命宣告を受けた親友との友情が永遠に続くようにとの願いを込められている。

NYでバーを経営する青年ボスのもとに、バンコクで暮らす友人のウードから数年ぶりに電話が入る。ガンで余命宣告を受けたので、帰ってきてほしいというのだ。バンコクに戻ったボスが頼まれたのは、元恋人たちを訪ねる旅の運転手。カーステレオから流れる思い出の曲が、2人がまだ親友だった頃の記憶を呼びさます。忘れられなかった恋への心残りに決着をつけたウードを、ボスがオリジナルカクテルで祝い、旅を仕上げるはずだった。だが、ウードがボスの過去も未来も書き換える〈ある秘密〉を打ち明ける──。

『プアン/友だちと呼ばせて』は、8月5日より全国順次公開される。

INTERVIEW