元プロボクサーが挑んだ地下格闘技の世界! 痛みまで感じられる生々しいアクションシーン

#アクション映画#園村健介#木幡竜#栁俊太郎#生きててよかった#鈴木太一#アクション

『生きててよかった』
(C)2022ハピネットファントム・スタジオ
『生きててよかった』
『生きててよかった』
『生きててよかった』

年齢と身体の限界を超えてもなお、闘うことでしか生きる価値を見出せない男

綾野剛主演・藤井道人監督のタッグで話題を呼んだドラマ『アバランチ』で“最狂の敵”役を演じ注目を集めた逆輸入俳優・木幡竜主演の映画『生きててよかった』が、5月13日より全国公開される。今回、本作の新場面写真が解禁された。

・強烈な顔面パンチを食らって忘れかけていた興奮が蘇る男の狂気の沙汰!

長年の闘いが体を蝕みドクターストップによって強制的に引退を迫られたボクサー・楠木創太は、第二の人生を歩むため恋人との結婚を機に新たな生活を始めるも、社会に馴染めず苦しい日々を過ごす。そんなある日、創太のファンだと名乗る謎の男から大金を賭けて戦う欲望うずめく地下格闘技へのオファーを受ける。

年齢と身体の限界を超えてもなお、闘い続けることでしか生きる価値を見出せない元ボクサーの主人公・創太を演じたのは、自身もプロボクサーという経歴を持つ木幡竜。プロボクサー、サラリーマンを経て一念発起で俳優を志し、中国映画『南京!南京!』(09年)で高い評価を得ると、アンドリュー・ラウ監督『レジェンド・オブ・フィスト 怒りの鉄拳』(10年)で悪玉のトップを演じ異彩を放った。そして昨年放送されたドラマ『アバランチ』で“最狂の敵”を演じて注目を集め、本作でついに映画初主演を果たす。

監督・脚本を務めたのは、自身の境遇や経験をもとに手がけた『くそガキの告白』(12年)がゆうばり国際ファンタスティック映画祭で審査員特別賞ほか4冠を獲得した鈴木太一。アクション監督に『ベイビーわるきゅーれ』(21々)の園村健介が加わり、日本映画の常識を覆す本物のアクション映画が誕生した。

今回、群を抜いた存在感を放つ個性派俳優・栁俊太郎が演じる新堂の新場面写真が解禁された。栁は2009年にMEN’S NON-NOモデルオーディションでグランプリを受賞してモデルデビュー。2012年に映画『東京プレイボーイ』で俳優デビューを果たし、近年は映画『弱虫ペダル』(20年)や『るろうに剣心 最終章 The Final』(21年)、Netflix『今際の国のアリス』などの話題作に出演している。

栁が演じた新堂は、ボクシングを引退した創太を地下格闘技の世界へと誘う謎の男。ルールのない地下格闘技場で、なんでもありの闘いに金を賭けて楽しむ観客たちを前に、新堂は創太をリングへと煽る。

解禁された場面写真では、初めて地下格闘技場へ足を踏み入れた創太に対し、「ちょっと、ビビってます? 元プロボクサーが素人に負けるわけない?」と挑発する様子が描かれる。さらに闘い続ける創太が心配し、試合会場から連れ戻そうとやって来た幸子に対して銃を向けて脅すという衝撃的なシーンも。

栁は「新堂という役はとても謎めいた怖さのある役で、楠木創太の放つエネルギーをどう弄ぼうか常に考えて現場を過ごしました」と役作りについて振り返る。本作の見どころについては、「アクションシーンもとても生々しく、痛みをここまで感じられる映画は少ないと思います」とコメントを寄せている。

『生きててよかった』は5月13日より全国公開される。

『生きててよかった』解禁された新場面写真、他2枚はこちら!

INTERVIEW