『NEWSの全力!! メイキング』に吉本プラモデル部登場!

NEWS小山慶一郎と加藤シゲアキが「ゼロから作ったら面白そうなモノ」をゲストと共に片っ端から自作していくDIYバラエティ『NEWSの全力!! メイキング』がTBSで毎週金曜よる24時50分から放送中だ。このたび、5月6日、13日の放送で、パンクブーブー・佐藤哲夫率いる吉本プラモデル部が出演することがわかった。

吉本プラモデル部は、吉本興業に所属する芸人の中からプラモデル好きが集まって活動しているグループ。今回、部を代表して出演するのは、部長の佐藤をはじめ、助っ人ゲストとして部員の横山きよし(ものいい)、佐藤ピリオド.、チャーリーいたがき、森木俊介(ラフ・コントロール)の5人だ。

部長の佐藤は、ガンプラビルダーズワールドカップの14年、15年、18年日本大会ファイナリスト、16年の同大会では準優勝するなど、かなりの腕前の持ち主。部員の横山も16年の同大会のファイナリストと、吉本プラモデル部はただ集まって好きなことをしているだけではなく、かなりハイレベルなメンバーの集まりなのだ。

今回は、そんな吉本プラモデル部と、プラモデル界で名を馳せるプロモデラーのチョートク・ヨシタカに極意を学びながら、カプセルトイを使ったジオラマをメイキングしていく。

使用するカプセルトイは、フィギュアのクオリティーが高いことで有名な海洋堂のもの。用意した多数のマシーンの中から小山と加藤が気になったものを回し、出てきたカプセルトイをジオラマに入れ込んでいく。

カプセルトイマシーンは小さい頃以来だという小山が気になったのは、「まねきねこ大全」。中でも、愛猫に似ているというたれ耳の猫を狙っている様子。しかし、ラインナップにはトラのフィギュアも……。小山は無事にお目当ての猫を手に入れることができるのか?

一方、加藤が気になったのは、「日本カニ大全」や「ヤモリ大全」など、小山のかわいい系とは違いかなりマニアックなもの。フィギュア自体の色が奇抜で、そのままでもジオラマに使えそうだが、今回のジオラマメイキングは既存のフィギュアをアレンジするのが醍醐味。果たして加藤はどんなアレンジをフィギュアに施すのか?

プラモデルがつないだチャーリーと小山慶一郎の絆

使用するカプセルトイを決めたら、カプセルトイを置く土台のジオラマを作っていく。土台作りは当初、助っ人ゲストの面々にお願いする予定だったのだが、小山と加藤のこだわりが強いため、急遽2チームに分かれて別々の土台を作っていくことに。

小山チームにはピリオド.とチャーリー、加藤チームには横山と森木というチーム分けで作業していく。

小山チームが土台の題材にしたのは、山。山のベース作りをピリオド.が担当する。発泡スチロールを切ったものを組み合わせて形を作っていくのだが、今回のジオラマの象徴となるため、かなり重要な作業となる。

そんな中、小山が気にしたのがチャーリーの存在。実は今、チャーリーは芸人としての活動をしておらず、若手芸人の登竜門である舞台にも立っていないという。

先が見えないと悩むチャーリーに、小山は「35歳のとき何をしていたい?」「なんで芸人になろうと思ったの?」と、明るく相談に乗ろうとする。最終的には、恋人がいないチャーリーの恋愛相談にまで発展! プラモデルがつないだ2人の絆、前向きになれないチャーリーに小山がかけた感動の言葉とは??

佐藤が塗ったフィギュアに刻まれた、“ある文字”

一方の加藤チームは、海を題材にしたジオラマを作成。ベースとなる海作りは横山が担当し、森木は加藤とフィギュアの色塗りを担当する。

「思ったように塗って!」という加藤の指示で森木が色塗りを進めるも、完成品にまさかのNG通告!?

森木が「大人が2時間半かけて作ったものを却下するんですか!?」と抗議するも、加藤に拒まれてしまった森木作のフィギュア。一体どんなものを作り出してしまったのか??

全ての色塗りを終えた加藤は、「こんなかっこいいカニになると思わなかった!」と大満足の様子。今回も加藤の世界観が存分に詰まったジオラマ作品となった。

さらに、ほぼ加藤チームに所属していた佐藤もフィギュアの色塗りで大活躍。佐藤が塗った超繊細なフィギュアに刻まれた、“ある文字”にも注目していただきたい。

佐藤が告白した“ある大物芸能人”との意外な交友関係

総勢8人、制作時間8時間超えの超大作に、「モデラーからしてもめちゃめちゃ憎い演出!」と佐藤も大絶賛! プロモデラーのチョートクさんも唸った、番組史上最大級の作品は一体どのような仕上がりに なったのか!?

作業の合間に展開する「全力! トーキング」では、「芸人が売れたなと思う時ってどんな時?」など、 狭き門でもある人気芸人への道のりを佐藤が語る。佐藤がジオラマにハマったきっかけから、ジオラマを作るうえで大切な3つのこと、佐藤が告白した“ある大物芸能人”との意外な交友関係まで、聞き逃せないエピソードも目白押しだ。

パンクブーブー・佐藤率いる吉本プラモデル部が出演する『NEWSの全力!!メイキング』は、5月6日、13日の2週にわたり放送される。