椅子
椅子
カルテルのルイゴースト
アルテックの定番スツール60

又吉直樹・作『WOWOWオリジナルドラマ 椅子』

又吉直樹によるオリジナル書き下ろしオムニバスドラマ『WOWOWオリジナルドラマ 椅子』(全8話)が、5月27日よる11:30より放送・配信される。このたび、ポスタービジュアルとオールスターキャストが公開された。

・又吉直樹書き下ろし、吉岡里帆・モトーラ世理奈・石橋菜津美・黒木華が演じる「椅子」との奇妙な物語

冒頭に掲げたポスタービジュアルには、主演の4名それぞれの物語が対角線上の位置に配置されている。また、各物語の隣には劇中に登場する椅子のビジュアルも添えられている。

又吉自身もドラマ内では怪しげな椅子店店主に扮し一部登場するが、ひょっこりと顔を出す姿や椅子に座る姿にも注目して欲しい。こうしたポスター・タイトルロゴのデザインは、グラフィックデザイナー ・大島依提亜が担当している。

このたび公開されたキャストは下記の通り。

椅子

第1話『電球を替えたい』には、ひょんなことから出会った菜奈(吉岡里帆)に椅子を貸すこととなる男・進役に岩崎う大(かもめんたる)。椅子は工業製品としての椅子のはしり、トーネットのNo.14が登場する。

第2話『最高の日々』では吉岡は名前が同じ良美と佳美の2役を演じるが、良美の母親役に舞台からドラマまで活躍する銀粉蝶。椅子はアルテックの定番、三つ足のスタックできるスツール60が登場する。

アルテックの定番スツール60

Artek スツール60AIZOME

第3話『海へ』にはモトーラ世理奈他、堀田真由、河合優美、石井杏奈といった旬の実力派の若手女優陣が集結。女子4人のいつまでも変わらない友情のカタチを瑞々しく体現する。ヴィトラのラ シェーズが登場する。

第4話『オモイデ』には、見習い美容師・那月(モトーラ)の学生時代からの彼氏・相太役に吉村界人。互いに夢を追いかけながら環境の変化に戸惑い揺 れ動くふたりの恋愛模様を丁寧に紡ぐ。カール・ハンセン&サンのY-チェアが登場する。

第5話『まぼろしの』では、借り物競争のためにおしゃれな椅子を貸してほしいと加奈(石橋菜津美)の家を訪れる不思議な小学生・千絵役に白鳥玉季。加奈が勤める工場の同僚役にジャガー横田。ルイ15世のスタイルの現代風アレンジとして人気のポリカーボネート製の椅子・カルテルのルイゴーストが登場する。

カルテルのルイゴースト

Kartell ルイゴースト

第6話『雨が降っている』は、小さな喫茶店を営む夫婦の話で、泉(石橋)の夫・優太役に中村蒼。アルミニウムの素材が映えるネイビーチェアが登場する。

第7話『人間達の声がする』では突然訪れた謎の美女(黒木華)に終始翻弄されるバーの雇われ店長役にムロツヨシ。空想か現実か、ユーモラスでリズミカルな会話劇が繰り広げられる。A-チェアが登場。

第8話『椅子を取りに行く』では、黒木演じる梢と同居する妹で人気YouTuberの陽子役で穂志もえか。ひとつの椅子をめぐり姉妹の熾烈な闘いが幕を開けるが、謎めいたラスボス役としてアン ミカも出演している。アルネ・ヤコブセンのアリンコチェアが登場する。

名作チェアと人生が重なるヒューマンドラマ

本作品は、無類の椅子で知られる又吉書き下ろしのヒューマンドラマ。毎話1客の椅子をモチーフに、主人公の女性、吉岡里帆、モトーラ世理奈、石橋菜津美、黒木華らの人生を重ねて描く異色のオムニバス作品となっている。

『WOWOWオリジナルドラマ 椅子』(全8話)は、5月27日よる11:30より放送・配信される。

INTERVIEW