マイファミリー
マイファミリー

日曜劇場『マイファミリー』新キャスト発表

二宮和也主演のTBSドラマ日曜劇場『マイファミリー』(毎週日曜よる9時)が4月にスタートする。このたび、ポスタービジュアルと追加キャストが発表された。

・二宮和也主演『マイファミリー』賀来賢人&濱田岳が出演「ご縁感じています」

公開されたポスターには、中央に愛娘を抱いて守っている二宮と多部未華子演じる夫婦が。見えない誘拐犯に夫婦だけで立ち向かっていく力強さと、大事な娘を救い出す決意が伝わってくる。

その背後には、夫婦に関わる主要キャラクター7名が並ぶ。

手前にある2つの肩と、後ろの7名が中央の家族を囲み見つめているという構成は、夫婦を中心とした世界の広がりを生み出し、統一色のアイテムが、全ての人物の繋がりを表現している。モノトーンの7名はいったい何を考え、どのように一家と関わっていくのか……? 彼らにも家族があり、それぞれの思いを胸に事件と向き合っていく。その中で浮き彫りになっていく感情や人間模様に注目だ。

また、新キャストとして、大友康平、神野三鈴、迫田孝也、山田キヌヲ、渡辺邦斗、藤間爽子、大島美優が決定した。

大友は、二宮とのドラマ共演は『フリーター、家を買う。』以来12年ぶり。多部演じる鳴沢未知留の父・牧村正文を演じる。

神野は、二宮が主演を務めた日曜劇場『ブラックペアン』でベテラン看護師長を演じ、その後第27回読売演劇大賞で最優秀女優賞を受賞した神。二宮演じる鳴沢温人の母・鳴沢麻由美を演じる。

迫田は、日曜劇場『天国と地獄〜サイコな2人〜』の連続殺人犯役で強烈な印象を残した。今回はエリート警察官・日下部七彦役だ。

山田は、日曜劇場『ドラゴン桜』(21年)に生徒思いで実直な教師役で出演。今回は捜査一課の巡査部長・鷲尾千草として、玉木宏演じる警部と共に鳴沢家に待機し誘拐犯逮捕のチャンスを待つ。

渡辺は、複数のTBSドラマをはじめ舞台や映画に多数出演。本作品では温人の会社「ハルカナ・オンライン・ゲームズ」の取締役・備前雄介を演じる。

日本舞踊家としてだけでなく俳優としても活躍する藤間爽子は、昨年、三代目藤間紫を襲名。今回「ハルカ ナ・オンライン・ゲームズ」の社員・鈴間亜矢役でTBSドラマに初出演する。

誘拐される鳴沢夫婦の一人娘・鳴沢友果役に抜擢されたのは大島美優。少女マンガ誌「ちゃお」のオーディション「ちゃおガール 2018☆オーディション」で準グラン プリを受賞した12歳だ。

夫婦2人による娘奪還劇

本作品は、誘拐された娘を取り返すための唯一の方法として警察を排除することを決意した夫婦が、たった2人で娘を取り返す戦いを描く。

鳴沢温人(二宮)はゲーム業界の新時代を切り開く男ともてはやされている「ハルカナ・オンライン・
ゲームズ」のCEO。湘南・鎌倉に家を構え、妻の未知留(多部)、娘の友果(大島)と3人で暮らしていた。ある日、都心での仕事を終えて帰宅した温人のもとに、日常を一変させる1本の電話がかかってくる。「友果さんを誘拐した」

身代金の要求額は5億円。温人の通報で、すぐに神奈川県警に誘拐事件の捜査本部が設置される。捜査一課長・吉乃栄太郎(富澤たけし)が指揮を執るなか、葛城圭史(玉木宏)ら警察が鳴沢家にやって来る。

そんな折、温人のビジネスパートナー・立脇香菜子(高橋メアリージュン)から会社の緊急事態を知らせる連絡が入る。5億円をすぐには用意できない温人。取引のタイムリミットが迫るなか、現金を調達するため、ある人物との交渉を試みるが……。一方、未知留は藁をもつかむ思いで、大学時代の友人である三輪碧(賀来賢人)と東堂樹生(濱田岳)に連絡を取る。

日曜劇場『マイファミリー』は、4月より、毎週日曜よる9時に放送される。

INTERVIEW