奇跡の1枚!『あまちゃん』橋本愛と能年玲奈の初主演作が1枚のDVDに収録されていた

『Give and Go ギブ アンド ゴー』(税込5040円)
(C) ギブアンドゴー製作委員

7月8日にYouTubeにアップして以来、Yahoo!映像トピックスで「デビュー直後13歳の橋本愛が超美少女」と紹介され、人気映像ランキング1位になるなど、注目を集めているのが橋本愛のデビュー作『Give and Go ギブ アンド ゴー』の予告編だ。7月24日現在で、すでに139,000回再生されている。

[動画]『Give and Go ギブ アンド ゴー』予告編
『Give and Go ギブアンドゴー』フォトギャラリー

本作はDVD『Give and Go ギブ アンド ゴー』として、すでにリリースされているのだが、このパッケージが“神”なのが、特典映像として能年玲奈主演短編映画『動物の狩り方』が収録されている点。

そう、このDVDは今をときめく『あまちゃん』2大女優、橋本愛と能年玲奈の初主演作を収録した、ブレイク直前の2人の映像を見ることができる貴重なものなのだ。そして今回、能年主演の約30分の短編映画『動物の狩り方』の映像を、冒頭部分の2分強の抜き映像として、特別にご覧いただくことができるようになった。

同作は「ndjc:若手映画作家育成プロジェクト」完成作品で、能年が主演。木下ほうか、村田雄浩らと共演しており、物語は、昔父親に殺されそうになり、そのことがトラウマになっていた美由紀(能年)が、ある日、どこか父の面影ある菊池という山で暮らしている男と出会い、交流を深めていく。だが、あることがきっかけで菊池の住んでいた小屋がなくなってしまい……というもの。

2分の映像は、能年扮する主人公が菊池という男と出会うシーン。今とは違って髪は長く、トラウマを背負っている少女になりきっているため、表情も暗い。それゆえ、別人のようにも見えるが、この後、本編を見ていくと、「あー、やっぱり能年玲奈だな」と思わせてくれる表情も随所に見られる。

ちなみにDVDの概要だが、説明文を読むと「2009年さぬき映画祭でグランプリを受賞した若手監督 森英人の初長編作品。主演には、ミス・セブンティーン2009のグランプリでモデルとして活躍、さらに映画『告白』では驚きの演技に大注目を浴びた橋本愛。本作は、彼女の初主演映画である。今回も聴覚障害を持った少女を熱演し、圧巻の演技を披露している。更に、『ニコラ モデルオーディショングランプリ』を受賞した能年玲奈主演短編映画『動物の狩り方』も収録……」となっている。

なお余談だが、上記2作を監督した森英人監督のツイッターを読んでいると「ジェット機並みに飛んでいった役者の活躍を見ていると下界で這いつくばっている我が身が居た堪れなくなる事もある……」という一文を発見。そりゃあ、そうだよな。橋本愛と能年玲奈だもん。

だが、読み進めていくと、「Yahoo映像トピックスの映画項目でギブアンドゴーの予告が人気ランキング一位に」というつぶやきを発見。さらに、「ギブアンドゴーのDVD発売時より最近のほうが売れてる気がする。恐るべしあまちゃん効果」といったつぶやきや、「シネマート新宿さんのオールナイトイベントでギブアンドゴーと動物の狩り方が上映される事になりました。『Give and Go-ギブアンドゴー-』 『動物の狩り方』『グッモーエビアン!』『桐島、部活やめるってよ』8/31(土)23:00」といったものも。

そう。シネマート新宿で「おら、この美少女を大スクリーンで観でぇんだ!!スペシャルオールナイト上映決定!」と題したイベントが行われることになり、8月31日夜に『Give and Go ギブ アンド ゴー』と『動物の狩り方』も上映されることとなったのだ。

これを機に森監督にも、「ジェット機並みに飛んでいった役者」と一緒に、空高く羽ばたいていただきたいと、編集部一同願ってます。

【関連記事】
[動画]能年玲奈 主演デビュー作『動物の狩り方』本編映像
『Give and Go ギブ アンド ゴー』作品紹介
橋本愛、感極まって涙! 『桐島、部活やめるってよ』初日舞台挨拶
阿部寛、能年玲奈が布団に潜りこんできて「ドキドキしました」
[動画]橋本愛、大後寿々花ら女優陣が号泣/『桐島、部活やめるってよ』初日

INTERVIEW