なにわ男子・西畑大吾。絶品泣き演技から間が絶妙なコメディ演技までの変遷をたどる<前編>

#KAPPEI#KAPPEI カッペイ#あさが来た#ごちそうさん#ジャニーズ#なにわ男子#西畑大吾#コラム

KAPPEI カッペイ
『KAPPEI カッペイ』
(C)2022 映画『KAPPEI』製作委員会 (C)若杉公徳/白泉社(ヤングアニマルコミックス)

なにわ男子のセンターが映画『KAPPEI カッペイ』に出演!

2021年11月『初心LOVE(うぶらぶ)』でCDデビュー以来、飛ぶ鳥を落とす勢いの7人組ジャニーズアイドルグループ・なにわ男子。グループのセンターを務める西畑大吾は、その小動物的な愛くるしいルックスと天才的なウィンク技術で、女子のみならず男子をも虜にする“圧倒的なアイドル感”が魅力だが、実は、グループきっての芝居上手という顔を持つ。

そんな西畑が出演する『KAPPEI カッペイ』が3月18日に公開されるのを機に、西畑の役者としてのキャリアと本作での西畑の見どころについて触れたい。

Profile
西畑大吾(にしはた・だいご)
1997年1月9日生まれ
大阪府出身 AB型

なにわ男子・長尾謙杜、ひとり2役の鮮烈な演技が世界に衝撃を与える!?

“朝ドラ”に2度出演。泣きの名優・西畑大吾、爆誕!

西畑のドラマデビュー作は2014年NHK大阪局制作の“朝ドラ”『ごちそうさん』だ。杏演じるヒロイン・め以子の次男・活男役を演じた。当時、西畑は関西ジャニーズJr.としてアイドル活動を行っていたが、この役のために丸刈りに。西畑の笑顔は明るく愛らしい活男役にピッタリだった。コックになる夢を持っていた活男は「兵隊さんの『ごちそうさん』になりたい」と料理人の修行ができる海軍に志願して入隊。後に戦死する。

そんな活男の最大の見せ場は出征前のシーン。黒目がちな大きな瞳からぽろぽろと涙を流しながら「アイスクリン、作ろな? 今度は牛乳でオムレツ作ろな? わし、いろいろ覚えてくるさかい…。お母ちゃん、ごちそうさんでした」と母め以子に告げるシーン。“泣きの名優・西畑大吾”が爆誕した瞬間だ。

ジャニーズアイドルといっても全国的な知名度はまだまだだった彼の見事な泣きの演技は、朝ドラファンに鮮烈な印象を残した。

そして2年後の2016年、西畑は再びNHK大阪局制作の“朝ドラ”『あさが来た』に出演。ヒロイン・あさ(波瑠)の姉・はつ(宮﨑あおい)の次男・養之助役を演じた。ジャニーズ事務所所属のタレントが“朝ドラ”に2度出演したのは、元「男闘呼組」の高橋和也以来2人目となる快挙だった。(後に元SMAPの稲垣吾郎が2度出演)

養之助は、家業のみかん農園を手伝う素朴な青年。幼なじみと祝言を挙げた直後に徴兵される。西畑としては“朝ドラ”内で2度目の出兵なだけに、視聴者はハラハラしたが、無事帰還。朝ドラファンは大いに歓喜した。

このように朝ドラファン(朝ドラクラスタ)に愛された西畑であったが、丸刈りや短髪の素朴な印象が強く、なにわ男子でのキラキラモード全開の西畑と同一人物であることに気づかなかった人も多かったようだ。CDデビュー時には「あのかっちゃんがまさかのなにわ男子!? かっちゃんデビューおめでとう!」という声が多数上がった。

その後、2016年には「山田太一ドラマスペシャル『五年目のひとり』」(テレビ朝日系)に出演、主演の渡辺謙の息子役としてイマドキの若者を演じた。

そして、2018年『僕らは奇跡でできている』(カンテレ・フジテレビ系)で民放ゴールデン帯連続ドラマに初出演。高橋一生の教え子の大学生役を好演した。

アイドルドラマでのキュンキュン役から視聴者騒然のサイコパス役まで

2020年1月の木村拓也主演スペシャルドラマ『教場』(フジテレビ系)では、風間(木村)が教官を務める警察学校の生徒・樫村役に抜擢。人たらしで何でも提供する調達屋というクセのある役を、銀縁メガネをかけて熱演。サイコパス味たっぷり微笑む西畑の演技に視聴者は戦慄! ジャニーズファンではない一般視聴者が「西畑大吾」を検索し、ここでも「あの“朝ドラ”のかっちゃんか!」という声が上がった。

一転、同年4月には関西ジャニーズJr.のタレントたちが各話ごとに主役を務めたオムニバスドラマ『年下彼氏』(ABCテレビ)に出演。編集者に恋する若手小説家役と、なにわ男子のメンバー道枝駿佑の兄でありながら恋敵という2役で、アイドルらしくファンをキュンキュンさせた。

そして2020年7月、なにわ男子の7人全員が出演した『メンズ校』(テレビ東京系)では、頭脳明晰でS気質、さらに若干エロな高校生という今までにはない役どころで、新たな魅力を開花させた。

2021年には関ジャニ∞横山裕主演ドラマ『コタローは1人暮らし』(テレビ朝日系)に出演。コタローが通う幼稚園の新人先生でふわふわかわいい花輪景介役を、母性本能をくすぐる笑顔をそこかしこに散りばめながら演じた。<後編>に続く。 (文:うさぎ文体研究所)

『KAPPEI カッペイ』は、2022年3月18日より公開。

INTERVIEW