頑固者の夫と病弱な妻が織りなす感動作『アンコール!!』の特別映像を独占解禁!

『アンコール!!』
(C) Steel Mill (Marion Distribution) Limited 2012 All Rights Reserved.

イギリスが誇る2大名優テレンス・スタンプとヴァネッサ・レッドグレイヴが夫婦役で共演。一組の夫婦とその家族や仲間たちが、何かに傷つきながらも、もう1度人生を楽しむ姿が感動を呼ぶ『アンコール!!』(アスミック・エース配給)。この映画の特別映像がムビコレ独占で公開となった。

[動画]『アンコール!!』予告編

同作は、ロンドンで一番の頑固者だが、妻のマリオン(レッドグレイヴ)にだけはメロメロの72歳アーサー(スタンプ)が、ガンを再発した妻に頼まれ、渋々だが妻が通っていた合唱団に代理で通うことになったことから始まる物語。さまざまな出来事と遭遇するなかでアーサーが、自分の殻を破り、新たな一歩を踏み出していく姿が描かれている。

今回、初公開されたのは、本作に登場する数々の感動の楽曲シーンの中から“You Are The Sunshine of My Life”を歌う本編特別映像。病弱なマリオンのために、彼女が通うちょっと変わったシニア合唱団“年金ズ”の仲間たちが、彼女に内緒で勇気づけようとサプライズで歌い上げるシーンだ。

“You Are The Sunshine of My Life”は直訳すると「君は僕の人生の太陽」。しかし、撮影本番は皮肉にもイギリスらしい悪天候だったそうで、その撮影について監督のポール・アンドリュー・ウィリアムズは、「天気はとんでもないから、太陽が出るのを祈ったよ。太陽が出たら、『この夕陽は絶対に撮るぞ!』ってことで、駆けずり回って20分ほどで沈む夕陽を入れられる場所を探す。とにかくイギリスの天気はどうしようもなくひどいからね」とコメント。続けて「みんな雨具を着ているが、本来は太陽の下で撮るつもりだったんだよ。その日はもう、『よし!雨でもいいよ。傘をさして歌うのも皮肉でいい』という感じだった。結局それがうまくいったんだけど、とにかく天気は悲惨だったね(笑)」と、イギリスらしい雨天に見舞われながらも、結果的に上手くいったことを明かしている。

『アンコール!!』は6月28日よりTOHOシネマズシャンテにて、7月5日より全国公開となる。

【関連記事】
[動画]解禁となった『アンコール!!』特別映像
『アンコール!!』作品紹介
名優ダスティン・ホフマンが涙/『カルテット!人生のオペラハウス』ジャパンプレミア
涙が出るほどハッピーな映画『オーケストラ!』の監督が自作への思いを語った

INTERVIEW