千葉雄大と永山絢斗W主演で話題の演劇マンガを実写ドラマ化! 共依存関係の役者2人を演じる

#WOWOWオリジナルドラマ ダブル#ダブル#ドラマ#千葉雄大#永山絢斗#演劇#漫画#野田彩子

WOWOWオリジナルドラマ ダブル

千葉雄大と永山絢斗W主演で、話題沸騰の演劇漫画「ダブル」を実写ドラマ化した『WOWOWオリジナルドラマ ダブル』が6月4日より放送・配信スタートすることがわかった。あわせて特報映像も公開された。

・伝説のゆる〜い脱力系ファミレス物語『THE3名様』映画化! 4月8日劇場公開

誕生日2日違いの千葉雄大と永山絢斗、初共演!

原作は第49回小学館IKKI新人賞「イキマン」受賞でデビュー後、「わたしの宇宙」や「潜熱」など熱量の高い注目作を次々と生み出す漫画家・野田彩子が手掛け、現在「ふらっとヒーローズ」で連載中の漫画作品。同作は2020年に第23回文化庁メディア芸術祭マンガ部門で優秀賞を受賞。演劇、役者の世界を描いた異色の漫画として話題を呼び、ファンの間でも実写化が期待されていた注目作が満を持しての連続ドラマ化となる。主人公は、天性の才能を持った俳優と、彼の才能をいち早く見出し世に送り出そうと支える“代役”俳優の2人。

天性の魅力と秘めた才能を次第に開花させていく宝田多家良役に、俳優としてのキャリアはもちろん、俳優が短編映画監督に挑戦する「アクターズ・ショート・フィルム2」では、『あんた』で監督・脚本・主演の3役もこなすなど活躍の場を広げる千葉。

自身も「世界一の俳優になりたい」という夢を抱きながら、多家良の才能に惚れ込み、演劇のいろはを教え生活も支えるもう一人の主人公・鴨島友仁役には、たしかな演技力と存在感で映画・ドラマと出演作が相次ぐ永山。年齢も同じで誕生日も2日違いという同世代でありながら本作で初共演となる2人がダブル主演として、緊張感のある共依存関係の役者2人を演じる。

このたび公開された特報映像では、彼らが舞台に立つ姿や葛藤する様子が映し出され、物語の世界観が垣間見える(https://youtu.be/Q3Ivdev_efM)。

人間が演じる姿を描きたくて始めた漫画『ダブル』を映像化

千葉と永山、原作者である野田からのコメントも到着した。

千葉は、「白羽の矢が風に流れて僕のもとへ。演るからには精一杯出しきります。友仁さん役の絢斗くんは同い年で誕生日も2日違い。僕たちなりのダブルをたのしみにしていただけたらと思います。いい現場です」とコメント。

永山は、「宝田多家良と鴨島友仁。2人の関係が微笑ましくて切なくて、この物語のファンになりました。他の登場人物もそれぞれとても魅力的で、それを演じる役者さんも自分の好きな方ばかりですし、同世代の役者さんとW主演の作品をやってみたいと思っていたので、今回同い年の千葉雄大くんと共演できるのも嬉しい限りです」と千葉との共演の喜び、さらに「舞台経験のあまりない自分が劇団員の役をやらせてもらうのは大変恐縮ですが、友仁を通して色々な発見を出来るように最後まで楽しみながら向き合います」と意気込みを語った。

野田も「人間が演じる姿を描きたくて始めた『ダブル』が人間によって演じられるというのは大きな喜びです。漫画や映像作品の面白さをたとえば文章で説明するのは難しいことですが、人間がその身に持てる情報量を最大限に利用して演じるならばきっとすばらしいものになると思います」と期待を寄せる本作品。期待して続報を待とう。

WOWOWオリジナルドラマ ダブル』は64日午後10:30より放送・配信スタート。

INTERVIEW