Travis Japan松田元太「大きな挑戦でした」主演作監督のサプライズ手紙に感涙!

#Travis Japan#Yuki Saito#ジャニーズ#君が落とした青空#松田元太#福本莉子#ラブストーリー

君が落とした青空
映画『君が落とした青空』大ヒット御礼舞台挨拶の様子

福本莉子と松田元太(Travis Japan/ジャニーズJr.)が2月28日、W主演を務めた映画『君が落とした青空』の大ヒット御礼舞台挨拶にYuki Saito監督と共に登壇。今作最後のイベントで撮影を振り返った。

・『君が落とした青空』松田元太インタビュー:人気のタイムリープ・ラブストーリーを実写化! 映画初出演で初主演に挑む

福本莉子、松田元太の印象は「陽気なお兄さん」

福本と松田は一昨年の映画撮影、そして昨年秋頃からの宣伝期間と長い間を共にしてきたが、この日は2人が揃う最後の舞台挨拶となる予定。戦友とも言える2人は、お互いの印象をあらためて語ることに。

福本が「変わらないです(笑)。陽気なお兄さん、いつも明るくて現場を和ませてくれるムードメーカーです」と言えば、松田は「すごく可愛らしい人。関西の方というのもあって面白いなというのも伝わってきます。変顔とか一発ギャグとかもあるんでしょ?」と無茶ぶり。すると福本は「むしろ松田さんの方がやっていませんでした?」とすかさず返し、阿吽の呼吸を披露した。

そんな2人をそばで見てきたYuki監督は「撮影の期間中は、(付き合って2年、相手が何を考えているのか分からない気まずい関係という役どころから)あえて距離をとっていたと思いますが、宣伝が始まると一気に仲を深めたようです」と、長い時間をかけてじっくり信頼関係を築いた2人の仲を明かした。

本作の見どころでもある胸キュンシーンについて、福本と松田の2人の見事なコンビネーションで実現。最も話題に上がっている“頭ポン”シーンは、タイムリープを繰り返す物語であることから、同じシーンを一連の流れで撮影した。松田は「実際に頭ポンが出来なくて1センチくらい手が浮いてしまって…“エアーポン”になってしまいました。3テイク目にOKでした」と胸キュンシーンの苦労話を語った。

何度も同じ日を繰り返す実結を演じた福本の、次の行動を予測した”頭ポンポン真剣白刃止め”シーンも面白いと話題となり「タイミングは意外とすんなりつかめましたので、勝手に体が動きキャッチできました」と、こちらは1テイクでOKだったと撮影秘話を明かした。

松田元太、Yuki Saito監督の手紙に涙

修弥が実結にしたためた手紙に関して、松田は実際に自分自身で手紙を書いたと言い、その時のことを「自分自身、普段からおじいちゃんおばあちゃんにお手紙を書いたり、ファンの方へファンレターのお返しを書いたりしていて、自分の思いを伝えることのできる手紙は温かくていいなと感じています。実結に対しても、役の中で自分の想いが伝わればいいなと思って真剣に書きました」と振り返る。

その手紙は実結が読むことになるのだが、より感情移入ができるように手紙を松田に読んでもらい、福本はその音声を聞いて撮影に挑んだという。「テスト、リハーサルのときはなかったのに、本番でいきなり松田さんの声が流れるというサプライズでまるでドッキリでしたが、グッと心動かされました」と心温まるエピソードを語った。

この日はサプライズでYuki監督から福本、松田に宛てた手紙が朗読された。福本には「この小さな背中が将来の日本映画界を背負っていくんじゃないかと感じました。ギリギリのところで現場で挑んでくれているんだなと思うこともありました。透けて見える儚さこそが最大の魅力なのではと思います」、松田には「感情に嘘がないから何度繰り返しても涙があふれてくるし、現場で実結のことを想って心から叫んだあの言い方が修弥であり、元太なんだなとハッとさせられました。その心意気に嬉しくなったのを憶えています」、そして2人に対して「何度タイムリープしても僕は福本莉子と松田元太を選びます。そして実結と修弥はスクリーンの中で、見てくれた人の心の中で生き続けるのだと思います!」とつづって、会場は温かな拍手に包まれた。

手紙を受けて福本は「撮影中は大変なことも多かったですが、本当に頑張ってよかったなと思います」、松田は「自分にとって大きな挑戦でしたし、Yuki監督に出会えて、自分を見つめ直すことができ、色んな大事なことを気づかせてもらえました」と涙を拭い、感謝の意を述べた。最後に福本から「人生楽しいことだけではなく、辛いことも多いかもしれないけど、この映画をみて、今ある日常を愛おしく思ってもらえたら嬉しいです」とメッセージが送られた。

INTERVIEW