第66回カンヌ国際映画祭が開幕! オープニングを『華麗なるギャツビー』が飾る

第66回カンヌ国際映画祭レッドカーペットにて。左からトビー・マグワイア、バズ・ラーマン監督、キャリー・マリガン、レオナルド・ディカプリオ
(C) Kazuko Wakayama

第66回カンヌ国際映画祭が現地時間5月15日に華々しく開幕。そのオープニングを、レオナルド・ディカプリオ主演の『華麗なるギャツビー』が飾った。

この記事(カンヌ映画祭レッドカーペット)のその他の写真

プレミア上映とレッドカーペットイベントが行われたのは、映画祭メイン会場(パレ)のリュミエール大劇場。あいにくの雨にも関わらず会場は、大勢のファンと世界各国からやって来た報道陣で溢れかえった。

そうしたなか、レオナルド・ディカプリオ、トビー・マグワイア、キャリー・マリガンといった同作のキャストたちがリムジンで到着すると、会場は割れんばかりの歓声に包まれた。その熱い声援に応えるかのようにキャストらは、雨に濡れながらも握手やサインに応じていた。

主人公のギャツビーを演じるディカプリオは「カンヌは、世界で最もエキサイティングなスポットの1つだと思う。この映画祭は多くの映画の出発点でもあり、多くの映画が世界に発信される素晴らしいチャンスでもある。だからカンヌに来られて光栄だ」とコメント。

ギャツビーの唯一の理解者であるニック・キャラウェイを演じたマグワイアは「カンヌは初めてなので、とても興奮しているんだ。信じられないよ! 僕がこの映画に関わり始めたのは4年前。バズ(監督)と『グレート・ギャツビー』の映画化について話をするので来ないかとレオが電話を寄こしてきたのが始まり。今日は本当に嬉しいよ」と振り返り、ギャツビーと禁断の恋に落ちるデイジーに扮したマリガンは「雨で残念だけど、カンヌにやって来ることができて本当に興奮するわ! 撮影中もずっと雨だったから、ある意味ぴったり。キャストのみんなともまた一緒に集まることができてとても嬉しいわ!」と語った。

『華麗なるギャツビー』は6月14日より丸の内ピカデリーほかにて全国公開となる。

【関連記事】
福山雅治主演作『そして父になる』がカンヌ映画祭出品「すごいことすぎてピンとこない」
大沢たかお、主演作のカンヌ映画祭コンペ部門出品で「光栄に思う」と喜びのコメント
『華麗なるギャツビー』作品紹介
[動画]『華麗なるギャツビー』予告編

INTERVIEW