鉄拳が故郷の観光大使に! 『あまちゃん』の次は“山女”で『やまちゃん』!?

牛越徹大町市長(左)と鉄拳(右)
牛越徹大町市長(左)と鉄拳(右)
牛越徹大町市長(左)と鉄拳(右)
“やまちゃん”のアイデアを絵にした鉄拳
前列左から牛越徹大町市長、鉄拳。後列はもう中学生
牛越徹大町市長(左)と鉄拳(右)
鉄拳
もう中学生
鉄拳(左)ともう中学生(右)
鉄拳

パラパラマンガで再ブレイク中の鉄拳が、出身地である長野県大町市を盛り上げるための「信濃大町観光大使」に任命され、5月1日に吉本興業東京本部で行われた観光大使就任イベントに出席した。

鉄拳「信濃大町観光大使」就任イベント、その他の写真

観光大使に任命された感想を聞かれた鉄拳は「何で僕に来たのかなってビックリして。(大町市は)のどかな町ですね。東京に来てから大町市の良いところがすごく分かって、たまに帰ると水もキレイだし、山もすごいキレイで、近所の横に流れている川(の水)とか飲んでましたから。飲んじゃダメって言われてましたけど」とコメント。

また、パラパラマンガでブレイクしていることについて、地元の反響を尋ねられると「3年くらい前なんですけど、地元の人みんなで『鉄拳は大丈夫かな』って心配してくれてたらしいんですよ。『最近テレビに出ないな』って。それがパラパラマンガのおかげで、最近テレビの仕事が多くなったりして、みんなチェックしてくれていて、嬉しいです」と話した。

その後、牛越徹大町市長より鉄拳に委嘱状が授与された。さらに、同じ長野県出身ということで応援に駆けつけた“もう中学生”と共に、大町市のマスコット“おおまぴょん”と、黒部ダムのマスコット“くろにょん”に続く、新しいキャラクターを即興で絵に描いてもらう催しも。

ここで鉄拳はNHKの朝ドラ『あまちゃん』にパラパラマンガで関わっていることに触れると、「ぜひNHKさんに協力してもらって、『あまちゃん』の次は『やまちゃん』を。“山女”で“やまちゃん”という作品を来年ぐらいに朝ドラでやってもらいたいですね」と構想を述べると、「これは着ぐるみじゃないんです。本物の女の人をオーディションで選んで、大町からもアイドルを出したいと思って。AKBさんみたいな」と、勝手に話を膨らませていた。

【関連記事】
[動画]この記事の動画(鉄拳が地元観光大使に就任、「あまちゃん」ならぬ「山ちゃん」で町興し)
世界的注目を集める鉄拳がおみくじで「凶」。今年はパラパラ漫画を極めると宣言
[動画]佐藤かよ、鉄拳、佐久間一行/『鉄拳 ブラッド・ベンジェンス』プレミア試写会イベント
船越英一郎、“高知”愛に目覚め観光大使に名乗り出るも、課長にやんわり断られる