あらびき団
あらびき団
あらびき団
あらびき団
あらびき団

ゴールデン進出でもクセ芸人ばかり…“伝説”のネタ番組『あらびき団』

“あら削り”な一芸を持ったパフォーマーを紹介する“伝説”のネタ番組『あらびき団』がゴールデンに進出。2月12日よる7時より2時間スペシャルで放送される。このたび、MCのライト東野(東野幸治)とレフト藤井(藤井隆)、そしてゲストの菅野美穂がコメントを寄せた。

・『あらびき団』3年ぶりに復活! 風船太郎やはるな愛が久々の大暴れ!!

東野は、ゴールデン2時間スペシャルということで、いつもよりも“安全な”パフォーマーの参加を想定していたというが、予想を裏切る内容だった様子。

「スタッフと打ち合わせた時に、メジャーどころなパフォーマーで、ゴールデンに対応してどうたらこうたら……って書類に書いてあったので、そらそうやろうなと思っていたんです。やけど、フタ開けてみたら、今回もほとんどメジャーな芸人がいなかったんですよ。衝撃でした。すげえなTBSと思って。面白かったです。個人的には、もう悔いなく楽しくできました」

一方の藤井も、「こんなにむちゃくちゃな内容になっているとは思ってなかったです!(笑)」と仰天。

「『あらびき団』では今回初めて大きなスタジオでの収録になりましたけど、天井が高いので本当に声が聞こえないんです(笑)。反響もしますしね。少しやりにくいなと思いましたけど、それよりも今回の収録は楽しいことがいっぱいでした! あと、お弁当についていたお茶が普通のペットボトルで驚きました。今までの『あらびき団』では普通サイズのお茶をお目にかかれなかったので(笑)。さすが、ゴールデンですね!」

また、以前からファンだった番組に念願の出演を果たした菅野は、「別番組のスタジオでお会いした東野さんに、今年は『あらびき団』の放送はないんですか? と言ったのがきっかけで、今回のオファーをいただけたのかなって思います」と喜びを爆発。

収録は非常に楽しかったようで、「『あらびき団』らしい悪ノリも、パフォーマーさんへの愛情の裏返しです(笑)。いい意味で大人の悪ふざけだなって思います。ゴールデンだからと言って『あらびき団』らしさは失われず! というのを感じましたね」と絶賛した。ただ、「でも、ゴールデン進出まで15年かかったと聞いて、“悪ふざけしているから15年もかかったのかな”って感じました(笑)」との突っ込みも忘れなかった。

出場パフォーマーがネタの見所を伝授

今回のために新ネタを披露した『あらびき団』の出世頭・かまいたちは、「僕が“あること”を濱家に言われた時の手の演技、あそこが自分の中で一番のお気に入りポイントなんですよね。注目してください」(山内)と、ネタの見どころを解説。

あらびき団

さらに「『あらびき団』を見ていた方が“東野さん・藤井さんが笑っているってことは、かまいたちっておもしろいんやな”って思ってくれた。その影響はデカいなと感じています。お2人には感謝ですね」(濱家)と過去を振り返りながらMC2人への感謝の気持ちを語った。

『M-1グランプリ2021』で優勝した錦鯉は、『あらびき団』にコンビで初登場。ネタの収録後、「固定概念とか常識とか、色んなものにとらわれないで挑戦し続けるってことを『あらびき団』から学びました。おかげで一皮むけたって感じがします」(長谷川)と感想を話した。

あらびき団

そして「おじさんの本当の底力を見せることができたんじゃないかと思います。MCのお2人にも見ていただきたいです」(渡辺)とアピールした。

『キングオブコント2014』王者であり、テレビ番組初出演が『あらびき団』だったというシソンヌは、「藤井さんとはこのネタを一緒にやれそうな気がします。東野さんは毎回シソンヌの単独ライブも来てくださって、最近僕らのかっちりしたネタしか見てなかったと思うので、“あらびき”な部分、ここで久しぶりにお見せできたらなと思います」(じろう)、「テレビで見ている方はこのネタの見方がわからないと思うのですが、その時は私の顔でちゃんと感情表現したので同じ顔をしていただけたら。参考にしてください」(長谷川)と、ネタの見方を伝授してくれた。

あらびき団

『あらびき団』おなじみのキュートンは、「今回の曲はオリジナルなんです。キュートンのYouTube チャンネルでヒーローものみたいな動画をやっているんですけど、そのエンディング曲を今回披露します。いい曲です。ご期待くださいね」(椿鬼奴)と曲についてのこだわりを口にした。

あらびき団

本放送へのカウントダウン告げるオンライン、事前放送も要チェック!

このほかにも、庄司智春、ハリウッドザコシショウ、風船太郎、メグちゃん、モンスターエンジン(西森洋一、大林健二)らおなじみのメンバーが登場!

放送を記念し『あらびき団』公式YouTubeチャンネル、公式TikTokでは懐かしの“蔵出し”ネタを期間限定で公開中だ。

@arabikidan

#あらびき団 #モンスターエンジン #神々コント #神々の遊び #火事 #コント #東野幸治 #藤井隆

♬ オリジナル楽曲 – あらびき団【公式】 – あらびき団【公式】

さらに、昨年行われたオンラインイベント『あらびき団presents「あらー1グランプリ2021」〜あらの ゴン攻め 力尽きるまでエンドレス生配信〜』も、1週間限定で再配信中。

地上波では関東ローカルで2月12日ひる3時から『あらびき団・初のゴールデンに緊張してますSP』が放送。今回出演する、かまいたち、シソンヌ、庄司智春、飯田徳孝、モンスターエンジン、風船太郎、ニッポンの社長、軟水、キュートンの名作ネタ、『あらびき団』の15年間の思い出を振り返る「あらびき団と私」コーナーも要チェックだ。

『あらびき団』ゴールデンスペシャルは、TBSテレビで2月12日よる7時より放送される。

INTERVIEW