98年に急逝したミュージシャン、hideが遺した音楽を世に届けるため奮闘する弟たちの軌跡

#hide#I.N.A.#JUON#TELL ME ~hideと見た景色~#X JAPAN#今井翼#塚本高史#津田健次郎#映画#音楽

『TELL ME ~hideと見た景色~』
(C)2022「TELLME」製作委員会

中学生の時からX JAPANのファン! 今井翼が映画初主演

hideの実弟・松本裕士の著書「兄弟 追憶のhide」をもとに、hideが遺した音楽を世に届けるため奮闘する弟たちの軌跡を描いた映画『TELL ME ~hideと見た景色~』が、2022年夏に劇場公開される予定だ。これに先立ち本作のキャストが発表された。

・神尾楓珠の彼氏役に今井翼! 『彼女が好きなものは』特報解禁!

1998年、日本を代表するロックミュージシャン、hideが急逝。葬儀には約5万人が訪れ、日本中が早すぎる別れに涙し社会現象になった。制作途中だったアルバム、そしてすでに決定していた全国ツアーや数々のスケジュール…。本人不在という異例の状況の中、hideのパーソナルマネージャーを務める弟ヒロシは、hideの意志を形にすべく、hideの共同プロデューサー、I.N.A.をはじめとする仲間たちとともに多くの困難を乗り越えていく。

主人公hideの弟ヒロシ役を務めるのは、歌手、俳優、タレントとして多方面で活躍する今井翼。『終わった人』(18年)、『彼女が好きなものは』(21年)に続き、初の主演を務める本作で、駆け出しのマネージャーながら本人不在のhideプロジェクトを実現すべく奔走するhideの実弟を演じる。

hideの共同プロデューサー、I.N.A.役には、『木更津キャッツアイ』シリーズほか多くの映画やドラマに出演、hideのドキュメンタリー映画『JUNK STORY』(15年)でナレーションを務めた塚本高史。hideと二人三脚でソロ楽曲の制作を行い、hide with Spread BeaverのメンバーでもあったI.N.A.は、弟ヒロシを支える存在となる。

hide役を演じるのは、女優りりィを母に持ち、ロックバンド「FUZZY CONTROL」のギター&ヴォーカル、そしてソロでも活動するロックギタリストのJUON。レコード会社重役・鹿島役には、2020年度「第15回声優アワード」で主演男優賞を受賞するなど声優としても活躍、ドラマ『最愛』での好演が話題となった津田健次郎がキャスティングされている。

主演の今井は「僕は中学生のときにX JAPANを通してhideさんのカリスマ性に魅了されました。世代問わずファンの心に生き続ける唯一無二のアーティスト、hideが遺したものは色褪せることはないと僕も思い続けています」とhideへの思いをコメント。

さらに「弟であり、さらにはアーティストhideのマネージャーとして、純粋で真っ直ぐに生きる彼の姿を誰よりも近くで見てきた裕士さんの想いや意志を胸に、丁寧に描かせていただきます」と意気込みを語っている。

『TELL ME ~hideと見た景色~』は2022年夏より公開予定。

 

INTERVIEW