オアシスのリアム・ギャラガー、爆速レコーディングの理由は「いいパブがあると聞いていたから、さっさと済ませて飲みに行きたかった」!?

#ロックフィールド 伝説の音楽スタジオ#DJ#HUB#イベント#オアシス#リアム・ギャラガー#音楽#ブリティッシュロック

(C) 2020 Ie Ie Rockfield Productions Ltd.

1970年代から2000年代にかけてブリティッシュ・ロックの名曲を次々と生みだした伝説の音楽スタジオ、ロックフィールドの歴史を辿るドキュメンタリー映画『ロックフィールド 伝説の音楽スタジオ』が128日より全国順次公開される。今回、映画の公開を記念して行われる、ブリティッシュパブHUBとのコラボDJイベントの情報が公開された。

・名曲「ボヘミアン・ラプソディ」誕生の地!ただの農場を最も成功した音楽スタジオに変えてしまった兄弟とは?

ミュージシャンたちの唯一の楽しみ…パブの雰囲気を日本で味わえるDJイベントが開催!

ロックフィールドがあるウェールズ・モンマスは田舎町のため、滞在するミュージシャンの唯一の楽しみは作業の合間にパブに繰り出して飲むことだったと、オアシスのリアム・ギャラガーをはじめ劇中に登場するミュージシャンたちは語る。

そんな数々の名曲が生まれた背景で欠かせなかったパブの雰囲気を日本で味わえるHUBの渋谷店にて定期的に開催されている、DJクルー“British Pavilion”(通称:ブリパビ)による人気イベント“HUB UK ROCK NIGHT”と本作がコラボした1夜限りの特別イベント「ロックフィールド・ナイト」を映画公開前日の127日に開催。ゲストには日本初のロックDJイベント“ロンドンナイト”主宰であり音楽評論家の大貫憲章が登場する。

・その他の場面写真はコチラ!

また、本イベント開催決定に併せて、オアシスのレコーディングが11曲のハイペースであった理由についてリアムが「いいパブがあると聞いていたから、さっさと済ませて飲みに行きたかった。パブは楽しかった」と語る本編映像の一部が公開された。リアムが「楽しかった」と語るパブの雰囲気をイベントで味わってから映画を見ると、楽しさが倍増しそうだ。

さらにツイッターWフォロー&RTキャンペーンも実施される。HUB公式アカウント(@HUB_82)と映画公式アカウント(@rockfield_movie)の両方をフォロー&該当のキャンペーンツイートをRTで、5名に全国鑑賞券&オリジナルステッカーをプレゼント。ぜひ応募して、全国鑑賞券とユニオンジャックがデザインされたステッカーをゲットしよう。

・この度公開された本編映像はコチラ!

『ロックフィールド 伝説の音楽スタジオ』は、128日より新宿シネマカリテ、ヒューマントラストシネマ渋谷、アップリンク吉祥寺ほか全国順次公開される。

INTERVIEW