『あな番 劇場版』週末ランキング1位! SNSでは「もう1回見に行かないと理解できない…!」の声も

#あなたの番です#あなたの番です 劇場版#原田知世#映画#田中圭

菜奈と翔太のウェルカムボード画像(WEB用)
(C)2021『あなたの番です 劇場版』製作委員会

田中圭原田知世がW主演を務める映画『あなたの番です 劇場版』が12月10日より全国公開され、週末動員ランキング(12月11、12日・興行通信社調べ)で首位に立ったことが分かった。

・伊藤かずえ、30年連れ添った愛車シーマの姿にびっくり!「ありがとうございます!」と思わず涙…

SNSで好評の声「予想の斜め上をいった!」

本作は、2019年4〜9月に日本テレビ系列で放送され、田中圭と原田知世がW主演を務めたドラマ『あなたの番です』の劇場版。

劇場版で描かれるのは、菜奈と翔太が、引っ越してきたあの日、住民会に出席したのが、菜奈ではなく翔太で、あの“交換殺人ゲーム”が始まらなかったら…!? そんな“もしもの世界”で、菜奈と翔太の船上結婚パーティーに、マンションの住民たちが招待されます。しかし、そこで次々と連続殺人事件が発生。犯人を見つけようとする菜奈と翔太に、船上という密室で疑心暗鬼にかられ、次々と常軌を逸した行動をとり始めるマンションの住人たち。ドラマを凌ぐ映画ならではの怒涛の展開に、ドラマとはまったく違う新たな結末が待ち受ける…、というストーリーが展開される。

公開初日の12月10から12日までの3日間では、観客動員数32万857人、興行収入4億4718万6350円を記録(全館353館)。週末動員ランキングでも見事首位に輝いた。

映画を見たファンからも好評だ。公開初日からSNSでは「予想の斜め上をいった! さすが“あな番”!」」「もう1回見に行かないと理解できない…!」などさまざまな声が上がった。

初日アンケートによると、男女比は36.2%対63.8%と女性が大きく上回る結果となり、鑑賞理由の1位は「ドラマ『あなたの番です』が好きだから」が73.2%と大半を占め、ファン待望の映画化だったことがうかがえる。また「ストーリーが面白そうだから」「ミステリーが好きだから」も次いで多く、新たな世界線で描かれたオリジナル脚本である本作へ期待感を持って劇場に足を運ぶ人が多く見られたという。

INTERVIEW