なにわ男子・長尾謙杜、“微笑みの貴公子”の魅力と役者としての才能に迫る!

#Amazon Prime Video#HOMESTAY#ジャニーズ#なにわ男子#メンズ校#俺のスカート、どこ行った?#大倉忠義#年下彼氏#生田斗真#長尾謙杜#関ジャニ∞

『HOMESTAY(ホームステイ)』
(C)2021 Amazon Content Services LLC

メンバー最年少、19歳の“微笑みの貴公子”が映画初主演

関ジャニ∞・大倉忠義プロデュース、関西発のキラキラアイドルグループとして20211112日に『初心LOVE(うぶらぶ)』でCDデビューを果たした「なにわ男子」。デビューに先駆け、メンバーの長尾謙杜が、Amazon Prime Videoのオリジナル映画『HOMESTAY(ホームステイ)』で初主演を果たすことが発表された。そこで今回は、長尾の魅力と役者としてのポテンシャルについて分析したい。

なにわ男子・長尾謙杜が映画初主演!「不安や緊張と楽しみが混ざって…」

まずはプロフィールから。

長尾謙杜(ながお・けんと)
生年月日:2002815日 出身地:大阪府 血液型:B
趣味:釣り、映画鑑賞、服好き、睡眠
特技:書道、水泳、空手
(ジャニーズJr.公式エンタメサイト『ISRAND TV』より)

長尾がジャニーズ事務所に入所し、関西ジャニーズJr.となったのは201411月。なにわ男子のメンバー・道枝駿佑、高橋恭平とは同期で、ファンからは通称“トリオ”“信号ブラザース”などと呼ばれ、3人で活動することが多かった。

インタビューでは「憧れの先輩は生田(斗真)君」と答えており、入所当時から役者志向であったことがうかがえる。

2018年5月、関西ジャニーズJr.内ユニット・なにわ男子のメンバーに選出される。ちなみに、なにわ男子のプロデューサー、つまり生みの親は関ジャニ∞の大倉忠義。

ジャニーズグループ特有のメンバーカラーは黄色。

趣味に「服好き」とあるように、ファッションに造詣が深く、なにわ男子オリジナル曲の衣装を手がけたこともある。

いつも穏やかな笑みをたたえており、“微笑みの貴公子”と称されることも。端正な顔立ちに、右顎にあるほくろがチャームポイント(だと筆者は思います)。

関西ジャニーズJr.の仲間からは「いつも謙虚で、デビューしても絶対変わらないと思う」、「しゃべらなくても何気ない時間を安心して一緒に過ごせる人」などといった、彼の人柄を偲ばせるコメントも寄せられている。

そんな彼の過去出演作品を振り返ってみたい。

マスクをしていても伝わる心の揺れ! 『俺のスカート、どこ行った?』

日本テレビ20194月期土曜ドラマとして放送された『俺のスカート、どこ行った?』。

主演の古田新太演じる52歳のゲイで女装家の高校教師・原田のぶおが型破りな指導を通して生徒たちに、“学校では教えてくれなかった人にとって大切なこと”を伝えていくという涙と笑いの学園ドラマだ。本作で長尾は連続ドラマ初出演を果たした。

長尾は、クラスの隅にひっそりとたたずみ、「自分の顔が人をいらだたせる」と思い込んでマスクが手放せない若林優馬という生徒を演じた。各話ごとに原田先生の指導を受ける生徒が変わっていくという展開だが、長尾はドラマのつかみとなる第1話でフィーチャーされた。

クラスの中心人物たちにあおられ、「原田を辞めさせるゲーム」に巻き込まれた若林。「原田先生にマスクを奪われた」とウソをつき、学校の屋上から飛び降りようとする。

原田から、やる時はやる人間だということを証明するため飛び降りろ、という無茶苦茶な指導を受けた若林だったが、マスクで半分以上顔が隠れているなか、動揺や焦り、そして飛び降りる決意に至るまでの心の動きを目だけの演技で表現。荒い息づかいはマスクの膨らみから伝わってきた。

一転、飛び降りた後(みなにマットで受け止めてもらう)、原田にマスクを外された時のすっきりとした顔(なんで隠す必要があるねん! というほどキレイな顔です)、明るい笑顔。様子見の視聴者が多い第1話において、視聴欲をかきたてる大きな役割を果たした。

『年下彼氏』では思わず愛でたくなる“弟感”を発揮!

2020年4月、テレビ朝日系列で放送された『年下彼氏』は、“年下の彼氏と年上の彼女の淡い恋物語”をテーマにした全20話のオムニバスドラマ。関西ジャニーズJr.から選抜された19名が各話の主役を演じた。長尾が主演を務めたのは第7話の『男らしいとこあるじゃん』。

生徒会唯一の男子で期待されているもののうっかり者で失敗ばかりしてしまう1年生の山村旭(長尾)はしっかり者の生徒会長・3年生の森野有希子(岡本夏美)にとって悩ましい存在。そんな2人がある日、誰もいない体育倉庫に閉じ込められてしまう。だんだん暗くなり気温も下がり、不安がる有希子にそっとより添い、自分のジャージを優しくかける旭。急接近した2人は…、というまるで少女漫画な世界の中、長尾はついついかまいたくなる“弟感”、思わず目を奪われてしまう“微笑みの貴公子”ぶりを遺憾なく発揮。アイドルドラマの王道ど真ん中を爽やかに演じ切った。

「かわいい服が着たい!」男子の葛藤を自然な演技で魅せた『メンズ校』

2020年10月、テレビ東京系列で放送された『メンズ校』は、なにわ男子の7人が主演を務めた。和泉かねよしの漫画が原作の本作は、離島にあるエリート男子高校の学生寮が舞台。規則でがんじがらめの不自由な生活の中、自由を求めて脱走計画を立てる中、仲間と本当の自由を見つけていくという、これぞアオハルな学園ドラマだ。

長尾が演じたのは、ちょっと気弱だが温厚で優しい花井衛。人当たりがよく、寮の中では潤滑油のような存在だが、周りを気にして本音を言えないことも。そんな花井の絶対に知られたくない秘密、それは「女の子みたいなかわいい服を着たい!」こと。ひとり部屋の花井は自室のクローゼットにかわいい服やぬいぐるみを隠し持っていたが、ある日、抜き打ちの所持品検査が行われることに。

隠したはずの秘密の箱がなくなり焦る姿、子どもの頃のいじめがフラッシュバックし過呼吸になる姿、箱が見つかり名乗り出るかどうか逡巡する姿、「好きなんだ! 女の子が着るみたいなかわいいものが…」と声を震わせ涙ながらに仲間に打ち明ける姿…。

受け入れてくれた仲間たちに安堵の笑みをうかべ、以降、堂々とかわいい服を着るようになった花井だが、ともすれば“ナヨナヨしすぎ”な演技に陥ってしまいそうな役どころを、持ち前の品の良さと少し鼻にかかった声で、あくまでナチュラルに、“保護したくなる花井”として演じた。

他人の体を間借りするという難役『HOMESTAY』での演技に期待大!

このように、出演作こそ少ないものの、少しクセのある役どころも、その心の機微を繊細に演じ、好評価を得てきた長尾。そんな彼が映画初主演を果たす『HOMESTAY』では、自身の記憶を失くし、他人の体に“ホームステイ”。他人の家族や友人らと関わりながら別人格の人生を歩み、成長していくという難役に挑む。

本作出演にあたり、「初の主演作品ということで、不安や緊張と楽しみが混ざっています。世界配信というのは、実感が湧いていないですが、世界の皆さんに知ってもらえるチャンスですし、『HOMESTAY』が良い作品だなと世界の方に感じていただけるように頑張っていきたいと思います」と、すでに世界を意識したコメント寄せた長尾。

アイドルしてはもちろん、俳優としてますます飛躍するであろう、なにわ男子・長尾謙杜から、目が離せない!(文:うさぎ文体研究所)

HOMESTAY』はAmazon Primeにて2022211日より全世界同時配信。

INTERVIEW