杏、二階堂ふみ、秋山竜次らが続投!『アダムス・ファミリー2』吹替キャスト第1弾発表

#アダムス・ファミリー2 アメリカ横断旅行!#アニメ#映画#二階堂ふみ#京田尚子#堀江瞬#大塚明夫#杏#生瀬勝久#秋山竜次

アダムス・ファミリー2 アメリカ横断旅行!
(C)2021 Metro-Goldwyn-Mayer Pictures Inc. All rights reserved.

映画『アダムス・ファミリー2 アメリカ横断旅行!』の日本語版吹替キャスト第1弾が発表され、第1作に出演した杏、生瀬勝久、二階堂ふみ、堀江瞬、秋山竜次(ロバート)、京田尚子、大塚明夫が続投することが分かった。あわせてキャラクターをイメージした撮り下ろし写真も解禁された。

・『アダムス・ファミリー2』22年1月公開決定! 一家がアメリカ横断旅行

ファミリーの続投が決定! 杏「すごく嬉しかった」続投に喜びあらわ

本作は、人気シリーズ『アダムス・ファミリー』の劇場版アニメ第2弾。夏休み恒例の自由研究発表会(科学フェア)で優勝を狙うウェンズデーは、フェスターおじさんにペットのタコ“ソクラテス”の特性を移植する実験を披露する。しかし結果は、順位をつけず全員入賞に終わった。がっかりしたウェンズデーは、主催者のストレンジ博士に共同研究をもちかけられるが、「家族の秘密だから」と断わる。思春期を迎えて家族の食卓に顔を見せないウェンズデーのために、ゴメズは絆を深めようとキャンピングカーでドライブ旅行に家族を連れ出した。愉快な騒動を巻き起こしながら、ナイアガラの滝、マイアミビーチ、グランドキャニオンと、観光名所をめぐる旅は続く。しかし、そんなアダムス家のゴシック調キャンピングカーを、怪しい男たちが追いかけて来ていた…、というストーリーが展開される。

前作に続き、 日本語版吹替でアダムス一家を演じたキャストが続投。ママ・モーティシア役を演じるのは、現在放送中の日曜劇場『日本沈没ー希望のひとー』にも出演中の杏、パパ・ゴメズ役を演じるのは生瀬、姉・ウェンズデー役をNHKの連続ドラマ小説『エール』でヒロインを演じた二階堂。

弟・パグズリー役は堀江瞬、フェスターおじさん役を各界のクリエイターを演じる『クリエイターズ・ファイル』でも注目を集めるお笑い芸人の秋山、バァバ役を、『風の谷のナウシカ』の大ババ役や『アンパンマン』のおむすびまん役などで活躍する声優の京田、執事のラーチ役を『ルパン三世』の二代目・次元大介の大塚が演じる。

再起用にあたって杏は「前作から丸1年経ち、また同じキャストで一緒に作れるのはすごく嬉しかったです。モーティシアは、子供たちに何かしてあげたい父親のゴメズに対して、何もせず優しく見守ることができる女性ですので、ディレクションをしながら一つ一つの言葉を丁寧に演じました。一見すると、はちゃめちゃで子供向け作品に思えますが、往年のポップミュージックだったり名作映画の小ネタが満載ですので、大人の方も楽しめます。ぜひ劇場でご覧ください」とコメント。

二階堂は「素敵な家族がまたスクリーンに帰ってきました。今作は、前作では知り得なかった、ウェンズデーの好奇心旺盛なところや、悩みだったり、思春期特有の心の変化や戸惑う表情が垣間見れて、新たな一面をたくさん知ることができました。アダムス家はもちろん、新たなキャラクター達の多様性も楽しんで頂けると思いますので、いろいろな世代の方に見ていただけたら嬉しいです」とアピールしている。

『アダムス・ファミリー2 アメリカ横断旅行!』は2022年1月より全国公開。