型破りな松本潤、香川照之の脇の甘さにつけこむ!? ヒロインに新米弁護士の杉咲花

#99.9-刑事専門弁護士#99.9-刑事専門弁護士-THE MOVIE#TBS#ヒューマンドラマ#杉咲花#松本潤#気仙沼#西島秀俊#香川照之

99.9-刑事専門弁護士-

『99.9-刑事専門弁護士-』今回の松本潤の対決相手は西島秀俊!

2016年と18年にTBSの日曜劇場枠で放送された松本潤主演『99.9ー刑事専門弁護士ー』。12月30日に映画『99.9ー刑事専門弁護士- THE MOVIE』の公開を控え、完全新作のスペシャルドラマが、12月29日21時から放送される。

『99.9-刑事専門弁護士-』は、有罪率99.9%とされる刑事事件に個性豊かな弁護士たち臨み、0.1%の無罪獲得に挑むリーガル・エンターテインメントだ。

16年に放送された「SEASON I」、18年の「SEASON II」共に大きな話題を呼び、続編を望む声が多く寄せられていた。

今回のスペシャルドラマでも、松本潤が超型破りな斑目法律事務所の弁護士・深山大翔(みやま・ひろと)を演じ、その上司に香川照之扮する敏腕弁護士・佐田篤弘(さだ・あつひろ)が続投。さらに新ヒロインとして杉咲花が、司法修習を終えたばかりの新米弁護士・河野穂乃果(こうの・ほのか)として登場する。

穂乃果は“ある出来事”がきっかけで深山と出会い、斑目法律事務所の一員として活躍することになるが、その“ある出来事”が今回のスペシャルドラマで描かれる。

また、深山の今回の敵は、西島秀俊演じる弁護士・南雲恭平(なぐも・きょうへい)。南雲は政治家の収賄疑惑を巡り、検察も巻き込んで深山と対立していくことになる。

初参加の杉咲花「特別な空気感があり、刺激的な毎日」

松本は、「杉咲花さん演じる河野穂乃果との出会い含め、気仙沼でしか撮れない素晴らしいロケーションの力を借りた印象的なインパクトのあるシーンが続き、見逃すことができないつくりになっています。映画・ドラマそれぞれで楽しめる作品となっておりますが、映画公開の前日にスペシャルドラマを見て劇場に足を運んでいただけると、より『99.9』の世界に入り込んでもらえるドラマになっています」とアピールした。

香川は、「冒頭の斑目法律事務所のメンバーが集まるシーンでクランクインできたので、“やっぱりいい雰囲気だ”と、当時を思い出すのに1日もかかりませんでした。佐田は地位や富のようなものを手に入れれば入れるほど、隙ができる人物。その隙をどう深山に使われるのかという面白み、 深山と佐田そして杉咲さん演じる新たなヒロイン・穂乃果との化学変化も楽しみにしていただければと思います。スペシャルドラマは、佐田の脇の甘さが僕のやりどころだと思いますので、楽しみにしていてくださ い」と見所を解説。

今回初参加の杉咲は、「クランクインするまでは緊張していたのですが、みなさまが温かく迎えてくださったおかげで、楽しんで撮影に挑ませていただくことができました。現場では監督や松本さんをはじめ、みなさんがどんどんアイデアを出し合って、『99.9』の世界でしか生み出せないような特別な空気感があり、刺激的な毎日でした」と撮影を振り返った。

『99.9-刑事専門弁護士- 完全新作SP新たな出会い篇〜映画公開前夜祭〜』は、TBSテレビで12月29日よる9:00〜11:27に放送される。

INTERVIEW