無垢な少女の魅力を放つ32歳! 中国のトップモデル、シャオ・ウェン・ジュ

#アジアンビューティー#シャオ・ウェン・ジュ#中国

シャオ・ウェン・ジュ
シャオ・ウェン・ジュのinstagramより(@jujujuxiaowen)
シャオ・ウェン・ジュ
シャオ・ウェン・ジュ
シャオ・ウェン・ジュ

どこまでもピュアでイノセント、稀有な存在感で売れっ子に

【アジアンビューティー】元ヘアメイクの美容ライターが、気になる次世代トレンドスポット“アジア”のファッションリーダーを独断でピックアップ! メイクやファッションについて解説します。

今回は、中国のトップモデル“シャオ・ウェン・ジュ” をピックアップ。ヴィクトリアズ・シークレットのショーに登場したり中国人として初めてマーク・ジェイコブスの広告キャラクターに起用されたりと、ベビーフェイスが特徴の売れっ子モデルです。

【セレブの美容術】3児のママ、ブレイク・ライブリーの産後ダイエットが支持される理由とは?

ツルンとしたベビースキンに少女のようなあどけない顔立ちが魅力的なトップ画像。とても幼い印象ですが、実は1989年5月19日生まれの32歳! そんなピュアでイノセントな彼女のキャラクターに、雑誌やアパレルブランドなど多方面からオファーが殺到している様子。フェラガモ、ランバン、ミュウミュウ、ボッテガ・ヴェネタ、トリーバーチ…などなど多数のブランドのコレクションに登場してランウェイを歩くとともに、VOGUEやハーパースバザーなど数々の雑誌の表紙を飾っています。彼女のようにスッキリした顔立ちはメイクによって様々な表情を見せてくれるので、クリエイター魂をくすぐるのかもしれません。

引き続き厚底ソールがファッション界を席巻中

インパクト抜群! プラットフォームソールのナイキのスニーカーとともにカメラ目線でパチリ。厚底系のスニーカーは、以前このコラムに登場した韓国のインフルエンサー“ユー”もお気に入りのようでした。定番のオールドスクール系のローテクスニーカーとは別枠で、厚底系のスニーカーは依然人気が継続中。アディダスやナイキなどのスポーツブランドも定番モデルの厚底モデルをリリースするなど、足元はゴツめのシルエットがトレンドです。

こちらのショットにはフィリップ・リムのタグが付いているのですが、このスニーカーがフィリップ・リムとナイキがコラボレーションしたものか否か詳細は不明。身長177cmで小顔のシャオがこのスニーカーを履くと、さらにスタイルアップして超人的なボディバランスになりそうです。

シャオ・ウェン・ジュ

シャオ・ウェン・ジュのinstagramより(@jujujuxiaowen)

中国テイスト満点! 双喜紋モチーフのイヤリングがお気に入り

こちらのイヤリングの形、どこかで見覚えがありませんか? 一見それとはわからないスタイリッシュなデザインですが、ラーメンの丼などでよく見かける“アレ”です。中国で縁起の良いモチーフとされている「喜」という漢字を2つ横に並べた「双喜紋」 と呼ばれるモチーフ。わかりづらいですが、実はナイキのスニーカーを履いたショットでも双喜紋モチーフのイヤリングを着けています。自身のルーツである中国のモチーフを積極的に取り入れているのでしょうか? 日本ではあまりお目にかかれないデザインですが、シンメトリー&ジオメトリックなデザインで様々なファッションに活かせそうなモチーフですね。スッピンに近いナチュラルメイクが、彼女の素の美しさを引き立てています。

シャオ・ウェン・ジュ

シャオ・ウェン・ジュのinstagramより(@jujujuxiaowen)

第一線で活躍するモデルである彼女は、現在NYを生活の拠点にしている様子。仕事関係のファッションフォトが大半を占めるインスタ投稿の中に、時折NYの街中で取られたプライベートショットを垣間見ることができます。ここでは紹介しきれないモード感抜群のファッションフォトもたくさん掲載されているので、ぜひのぞいてみてくださいね。(文:羽野ハノン/ライター)

INTERVIEW