草なぎ剛「面白かった」話題の番組『ワルイコあつまれ』の舞台裏語る

#NHK#草なぎ剛#稲垣吾郎#香取慎吾#Eテレ#YouTube#バラエティー#教育

草なぎ剛
草なぎ剛/公式YouTubeより

俳優の草なぎ剛が9月26日、自身のYouTubeチャンネルを更新。稲垣吾郎、香取慎吾と出演した話題の番組『ワルイコあつまれ』の舞台裏を語った。

・新しい地図3人の新番組スタートに視聴者歓喜「令和の朝に慎吾ママに会えて最高」

草なぎ剛「次は吾郎さんとも一緒に」『ワルイコあつまれ』を語る

同番組は、NHK Eテレ発の教育バラエティー。「社会を楽しく学ぶ」をテーマに、好奇心を持って多様な価値観に触れようとする全ての人を「ワルイコ」と呼び、学びのきっかけにつながるさまざまな企画をオムニバス形式で放送した。

草なぎは26日に「話題沸騰中!? 『ワルイコあつまれ』の撮影裏話についてお話します!」と題した動画をアップ。同番組に言及して「(事前予告なしで)急に放送しちゃったんですよね。ひさしぶりに、ちゃんとしたセットで、ちゃんと作り込んでやったテレビ。面白かったですね。新しい感じがあって」と振り返った。

9月13日の初回放送では、香取扮する慎吾ママと、大河ドラマ『晴天を衝け』で草なぎ演じる徳川慶喜が共演するなど攻めた企画が展開されて話題を呼んだ。この慶喜と慎吾ママの対談について草なぎは台本があったと明かし、「ちゃんと時代考証とかもした。慶喜さんが撮られてた写真とか描かれた絵とか。もちろん大河とは違うんだけど、慶喜っていう役作りをした。もし(慶喜が)タイムマシンに乗ってきて、あの慎吾ママの部屋に来たら、こういう風に答えたんじゃないかな? という思いでやったかな」と解説した。

撮影は「たくさんスタッフがいて、ひさしぶりに豪華な現場だったかな。大河とはまた違って、バラエティだったので終始笑いが絶えない明るい現場でしたね」と述べ、「やっぱテレビっていいなぁって思った」とニッコリ。

香取との共演について「ところどころアドリブもあって、台本に戻って、みたいな感じだったかな」と言及。稲垣とは「絡んでいないので、次はなんかね、吾郎さんとも一緒にできたらいいなぁ。吾郎さんのシリシリダンスも見たいですし」と語った。

9月20日の放送を含め、2エピソードが展開された同番組。「もうやらないのかな? 分かりませんけど。急にまた始まるのかもしれない」と笑っていた。

INTERVIEW