『ひらいて』監督、HiHi Jets作間龍斗の美貌語る「綺麗な男の子が来て…」

#ひらいて#作間龍斗#山田杏奈#映画#綿矢りさ

「ひらいて」
(C)綿矢りさ・新潮社/「ひらいて」製作委員会

女優の山田杏奈が主演を務める新作映画『ひらいて』より、ジャニーズJr.内グループ「HiHi Jets」の作間龍斗の美しい横顔を捉えた新場面写真1枚が解禁された。あわせて、首藤凜監督がコメントを寄せている。

・HiHi Jets作間龍斗、禁断の恋愛関係に巻き込まれてどうする!?

首藤凜監督、作間龍斗を絶賛「魂が綺麗な人」

本作は、綿矢りさの同名小説を原作とする青春ラブストーリー。高校3年生で成績優秀、明るくて人気者の愛(山田)、同じクラスの地味な男子“たとえ”(作間)、糖尿病の持病を抱える少女・美雪(芋生悠)による禁断の三角関係、愛の狂気的な恋心を描く。弱冠26歳・新進気鋭の若手監督・首藤による脚本・監督を務める。

解禁された場面写真からは、授業中先生に指名され教科書の内容を音読するたとえの様子が捉えられている。成績優秀で東京の大学を目指しているたとえだが、にぎやかな教室の中でもなるべく存在感を消し、いつも静かにひっそりと過ごしている。一見地味だがどこか謎めいた雰囲気を醸し出すたとえに、主人公・愛は日が経つごとに恋心を募らせ、「私だけが見つけた」たとえの魅力にハマっていく。しかしある日、彼に“秘密の恋人”がいることを知る…。

首藤監督は、どこか謎めいた雰囲気を醸し出すたとえに作間を抜擢した理由について、CMで見た彼の穏やかで静かな佇まいに、他では見ない異質な雰囲気を感じたからだと語る。そして「初めて会ったとき、すごく綺麗な男の子が来て困惑しました。でもどこか“心ここにあらず”みたいな感じが良く、私の中で出会ったことがないくらい魂が綺麗な人だなとも思いました。最初は“綺麗な子が来ちゃった”と心配しましたが、現場に来たらもう完全にたとえそのものでした」と振り返った。

若い世代で人気を博す青春物語を映画化した本作。作間の美貌が、エキセントリックな関係の引き金となりそうだ。

映画『ひらいて』は10月22日より全国公開。

INTERVIEW