4回も名字が変わった娘と義理の父、幼い娘を置いて消えた母。2つの家族の秘密とは

#SHE’S#そして、バトンは渡された#前田哲#大森南朋#岡田健史#市村正親#永野芽郁#田中圭#石原さとみ

「この役は絶対に自分が演じたい!」熱望の永野芽郁

「映画化するの楽しみ!」「絶対に見に行く」など、映画化を喜ぶ声が続々と上がっている本屋大賞受賞の感動作「そして、バトンは渡された」(瀬尾まいこ・著)。永野芽郁×田中圭×石原さとみというキャストについても、原作のキャラクターにマッチしていると、映画を期待する声が高まっている。そんな待望の作品『そして、バトンは渡された』は2021年10月29日より公開。この度、本作のインスパイアソングとして、注目のピアノロックバンド・SHE’S書き下ろしオリジナルソング「Chained」が流れる予告編が解禁された。

岡田健史が特訓4ヵ月で天才ピアニスト役!大森南朋は子役の演技にドキドキ

主演の永野芽郁は、原作の大ファンでもあり「この役は絶対に自分が演じたい!」と熱い想いを実現させ、数奇な人生をポジティブに捉えながらも人知れず不安や葛藤を持ち合わせている主人公・優子を繊細に演じている。優子の血の繋がらない父親・森宮さん役には、田中圭。物語のキーパーソンとなるシングルマザーの梨花を演じるのは、これが初の母親役となる石原さとみ。また、天才ピアニストとして周囲から期待をされている早瀬賢人役には岡田健史、梨花の血の繋がらない娘・みぃたん役に『漁港の肉子ちゃん』に出演した稲垣来泉、さらには大森南朋と市村正親など、各世代の実力派俳優陣が出演している。

解禁された予告映像は、森宮さんと優子が親子でキッチンに立って味見をする姿や、梨花とみぃたんが結婚式で笑顔で見つめ合う姿、遊園地で仲良く遊ぶ姿からはじまる。血の繋がらない〈父と娘〉と〈母と娘〉の2つの家族の、親子の愛情にあふれた幸せな日常が描かれるが、早瀬くんから発せられる「お互いを尊重できて、実の親子より余程いいよ」という言葉とは裏腹に、実の親子ではない2つの家族には命を懸けた嘘と秘密があったことが明かされる。梨花は「ごめんね、みぃたん。私は最低の母親でした」という言葉を置いて、娘の前から消えてしまう。そして森宮さんが「実はさ…」と神妙な面持ちで話し始める衝撃の告白に驚きを隠せない表情をみせる優子。父・森宮さんの隠していたこととは一体何なのか? そして母・梨花が消えた理由とは?

気になる2つの家族の嘘と秘密

血の繋がらない親に育てられ、4回も名字が変わった森宮優子(永野芽郁)。わけあって料理上手な義理の父親、森宮さん(田中圭)と二人暮らし。今は卒業式に向けピアノを猛特訓中。将来のこと恋のこと友達のこと、うまくいかないことばかり。一方、夫を何度も変えて自由奔放に生きる魔性の女・梨花(石原さとみ)。泣き虫な娘のみぃたん(稲垣来泉)には愛情を注ぎ、共に暮らしていたのだが、ある日突然、愛娘を残して姿を消してしまう―。「優子ちゃん、実はさ……」。森宮さんもまた優子に隠していた秘密があった。優子の元に届いた一通の手紙をきっかけに、やがて、全く違う2つの物語が交差する……。

原作とは異なるオリジナルラストでクライマックスを迎える本作。映画を見終わり、タイトルの本当の意味を知ったとき、極上の驚きと最大の感動がとめどなく押し寄せるだろう。

『そして、バトンは渡された』は2021年10月29日より公開。