田中みな実 結婚してないだけで、かわいそう?! 30代独身女性が抱える悩みをリアルに演じる

#おかざき真里#ずっと独身でいるつもり?#ふくだももこ#田中みな実

田中みな実が映画初主演!揺れる30代の独身女性を熱演

30代・女性・独身。やりがいのある仕事はある。だけど結婚してないと、かわいそう?! 現代を生き抜く女性の抱える不安や寂しさ、希望を丁寧に描いたおかざき真里の同名漫画を実写映画化した『ずっと独身でいるつもり?』。その超特報と主演の田中みな実らによるコメントが到着した。

・51歳・石田ゆりここそ千年に一人の逸材? 世の女性憧れる生き方体現

本作の主人公は、作家の本田まみ。10年前に執筆した“女性の人生における幸せの価値を赤裸々に描いたエッセイ”が異例のヒットとなり、一躍有名作家となった。彼女が“自分にとっての幸せの形”を見つけだす姿を描いていく。

主人公・まみを演じるのは、本作が映画初主演になる田中みな実。『M 愛すべき人がいて』での怪演ぶりが話題となった他、『絶対正義』『生きるとか死ぬとか父親とか』などで、女性の本音をリアルに、しなやかに表現してきた。初の写真集「Sincerely yours…」は60万部を超え、宝島社の写真集の歴代1位を記録するなど多方面で活躍している。本作では、やりがいのある仕事や、好きなものに囲まれる暮らしに充足感を得ながらも、周囲の雑音に傷つき、苦しみ、揺れる30代の独身女性を等身大で演じている。

本作の監督は、2015年、若手映画作家育成プロジェクト(ndjc)に選出され、短編映画をセルフリメイクした『おいしい家族』などで知られるふくだももこ。監督として『君が世界のはじまり』、ドラマ『深夜のダメ恋図鑑』、『カカフカカ』などで幅広く活動し、16年には「えん」で第40回すばる文学賞佳作を受賞するなど、小説家としても作品を発表している。また本作は自身の出産後初の監督作品でもある。

この度解禁となった超特報では、東京の街をひとり歩く本田まみ(田中)の姿が映し出されている。そこに、「服も、靴も、鞄も欲しいものは自分で手に入れられる。なのに──」とまみの呟きが聞こえてきて……。と、本編が気になる映像になっている。

主演の田中は、「この作品は結婚できない女の話ではありません。結婚しないで生きていくと決めた女の話でもありません。30代。結婚しているとかいないとか、子どもがいるいないで何かと判断をされることがありますが、それって本当に大切なことでしょうか? 結婚している女は幸せで、していない女は不幸せ? 自身も30代半ばに差し掛かり、このタイミングでお話をいただけたことに大きな意味を感じました。主人公の本田まみ(36)に共感するところが多かったわけではありませんが、仕事がうまくいかないとき、ふと結婚を逃げ道として(思い)浮かべた過去は確かにあったなと、振り返りました。主演だからと気負うことなく自由に演じることができたのは、ふくだ監督はじめ現場の皆さんが作ってくださった温かで柔らかな空気感のおかげです。自分にとっての幸せは何か。あらゆる雑音を排除し、前向きに考えるきっかけになれば幸いです」とコメントを寄せている。

ふくだ監督は「みんなズルくて、寂しくて、他人を羨んで、自分を好きになりたくて、必死で。田中みな実さん演じる本田まみをはじめ、私は映画に出てくる女性たちが大好きです。あなたにとってこの映画が“最高の女友だち”のような存在になってくれたら嬉しいです」と語る。

原作者であるおかざき真里は、「映画は漫画とはかなり内容が違います。けれど見た人の背中をそっと押すものでありますように。見た後、少し元気が出ますように。そして漫画にも、少し内容の違う原案のエッセイが存在します。人に寄り添う真摯な文章を書く人の作品です。これを機に、一人でも多くの方が雨宮まみさんの本を手に取りますように。サバンナで生きる人たちのオアシスになりますように」と述べている。

『ずっと独身でいるつもり?』は、11月19日より公開。