まるでタイムトラベル! チャップリンら世界の監督から敬愛されたルネ・クレールのベストセレクション

#フランス#ルネ・クレール#ルネ・クレールレトロスペクティブ#没後40周年

映画の原点を作った巨匠ルネ・クレール 没後40周年特別企画

2021年は〈映画の原点を作った4大巨匠の一人〉ルネ・クレール監督の没後40周年。メモリアルイヤーに4Kデジタル修復で美しく蘇ったベストセレクション5作品を、映画館のスクリーンで堪能できる映画祭『ルネ・クレールレトロスペクティブ』が1015日より公開される。この度、その予告編が解禁された。

・フランス夏の風物詩“ツール・ド・フランス”を舞台にした遊び心満載のアニメ、見たら病みつきに?!

26歳の若さで、写真家マン・レイや画家マルセル・デュシャン、音楽家エリック・サティらとシュールレアリスム短編映画『幕間』(1924)を発表したルネ・クレール。映像と音楽の大胆なコラボレーションを試み、世界を熱狂させた天才作家だ。無声映画からトーキー、モノクロからカラー、ワイド・スクリーンへと映画技術が目まぐるしく発展していく中で、ハリウッドへも渡り、第一線の監督として活躍し続けた。没後40周年の今、クレール監督の40年以上に渡るフィルモグラフィーを紐解くと、映画に新たな息吹をもたらし、フランス映画の黄金時代を築き上げた多彩さに、あらためて驚かずにはいられない。

今回のベストセレクションの中心は、1930年代のトーキー初期に作られた傑作群。『巴里の屋根の下』(30)『巴里祭』(33)は今でも歌い継がれるシャンソンの名曲を主題歌に導入、パリの下町で花咲く若者たちの恋の行方を描いた。『ル・ミリオン』(31)はドタバタした動きによる笑いを随所に散りばめ、『自由を我等に』(31)では貧富の差が広がる社会への批判を込めながら、男たちの友情と恋を描いた。そして、最後を飾る’57年『リラの門』は、クレール円熟期の集大成。伝説的シャンソン歌手ジョルジュ・ブラッサンスとの幸運な出会いにより生まれた、ユーモアたっぷりの可笑しくも切ない人情喜劇の傑作だ。映像と音楽の素晴らしい融合が観る者の想像力を掻き立てる、リリカルでファンタジックなルネ・クレールの世界。耳に残る歌声とユーモアたっぷりの大らかな恋と友情の物語が、優しく心に響きわたる―

解禁されたポスタービジュアルでは、『ル・ミリオン』の一場面を使用、“翼をなくした天使”と呼ばれたアナベラが可憐にチュチュを着て、恋人に寄り添う姿が印象的だ。恋と友情、音楽と時間で世界が回る―“というコピーがクレール監督の映画世界を伝える。

 また予告編は、『巴里の屋根の下』ポーラ・イレリが目覚まし時計を止めようと間違って靴のかかとを触るキュートな場面から、まるでタイムスリップしたかのように1930年代のパリの下町の世界へ。ルネ・クレール監督作珠玉の5作品の各名曲と名シーンが次々と登場。4Kデジタル修復により映像にさらなる深みが増し、主人公たちのコミカルな愛らしい姿や軽快な音楽が、時を越えてクレール監督が遺した映画とスクリーンで新たに出会える期待を高めてくれる。

『ルネ・クレールレトロスペクティブ』は、1015日より公開。

INTERVIEW