ジョニー・デップが水俣病を伝える伝説の写真家を熱演! 『MINAMATAーミナマター』日本版予告編

#MINAMATA#MINAMATA―ミナマター#ジョニー・デップ#水俣病#浅野忠信#真田広之#加瀬亮#坂本龍一

激しい暴行を受け包帯だらけでも、真実のために立ち向かう

熊本県水俣市のチッソ工場の廃水を原因とし、現在まで補償や救済をめぐる問題が続く水俣病。その存在を世界に知らしめたのが、写真家ユージン・スミス氏とアイリーン・美緒子・スミス氏による写真集「MINAMATA」(1975年)だ。ジョニー・デップ自身が長年の憧れだったと語るユージン氏。彼の遺作ともなったこの写真集を基に、ジョニー・デップが製作、主演を務める映画『MINAMATAーミナマター』が2021年9月23日に公開される。本作より日本版予告編が解禁された。

6時間超えの問題作! 原一男監督による執念の水俣病ドキュメント『水俣曼荼羅』特報!

映画では、報道写真家として功績を評価されながらも心に傷を抱えたユージン氏が、アイリーン氏とともに水俣を訪れ、現地で暮らし人々の日常や抗議運動、補償を求め活動する様子を写真に収めていく濃密な日々が描かれる。「彼(ユージン氏)は心の中に痛みを抱えていた。でも、水俣が彼の心を再び開いたんだと思う」と語るジョニー・デップが容姿から内面に至るまで、傷ついた写真家が、再びカメラを手に取り、闘いに身を投じていくその生き様を見事に体現し現代に蘇らせた。

本作は、2020年ベルリン国際映画祭で特別招待作としてワールドプレミア上映され、「デップが最高の演技を披露」「デップが役に消える」とジョニーの魂の演技が各国メディアに絶賛された。共演はビル・ナイ、日本から真田広之、國村隼、美波、加瀬亮浅野忠信、岩瀬晶子など実力派キャストが集結。音楽を手掛けたのは坂本龍一

今年、2021年(5月1日)は水俣病公式確認から65年、環境庁(現 環境省)発足50年を迎える。

公開された30秒予告は、ユージン・スミスが、危機にある水俣を訪れ、人々の前で「共に闘いたい」と語る姿や、激しい暴行を受け包帯だらけになりながらも、真実を伝えるために必死にカメラの前に立つ姿などが、坂本龍一による情感溢れる音楽をバックに映され、本人かと見間違うほどに役になりきったジョニーの迫真の演技と、水俣での激しく、熱いドラマを予感させる予告編となっている。また、チッソに補償を求める活動のリーダーを演じた真田広之の鬼気迫る演技も映し出されている。

伝説の写真家ユージン・スミスと水俣の実話から生まれた感動作

1971年、ニューヨーク。アメリカを代表する写真家の一人と称えられたユージン・スミスは、今では酒に溺れ荒んだ生活を送っていた。そんな時、アイリーンと名乗る女性から、熊本県水俣市にあるチッソ工場が海に流す有害物質によって苦しむ人々を撮影してほしいと頼まれる。水銀に冒され歩くことも話すことも出来ない子どもたち、激化する抗議運動、それを力で押さえつける工場側。そんな光景に驚きながらも冷静にシャッターを切り続けるユージンだったが、ある事がきっかけで自身も危険な反撃にあう。追い詰められたユージンは、水俣病と共に生きる人々にある提案をし、彼自身の人生と世界を変える写真を撮る──。

『MINAMATAーミナマター』は2021年9月23日より公開