片渕須直監督も絶賛! ペンを握りしめて生き抜いた男の実話『ジュゼップ 戦場の画家』予告編

#オーレル監督#ジュゼップ 戦場の画家#ジュゼップ・バルトリ#フリーダ・カーロ

有刺鉄線を越えた友情、フリーダ・カーロと恋、実在した画家の物語

セザール賞長編アニメーション賞受賞をはじめ、世界中で喝采を浴びたオーレル監督の長編アニメーションデビュー作『ジュゼップ 戦場の画家』が2021年8月13 日より公開。主人公は1939年スペイン内戦により、避難先のフランスの強制収容所で難民となった実在の画家ジュゼップ・バルトリ。愛する人との再会を胸に、どんな現実も描くことで生き抜いた男の感動の実話だ。そんな本作より予告編が解禁された。

・映画好きを心酔させたフランスアニメが再び! 『ベルヴィル・ランデブー』シルヴァン・ショメ監督コメント映像

メガホンをとったのは、フランスの全国紙「ル・モンド」などのイラストレーターとして活躍してきたオーレル。ジュゼップが収容所で記した鮮烈なスケッチに触発され、10年の歳月を費やして本作を完成させた。長編アニメーション監督デビューにして、セザール賞やリュミエール賞などヨーロッパの映画賞を総ナメ。さらに、東京アニメアワードフェスティバル2021 では審査員をつとめた片渕須直監督(『この世界の(さらにいくつもの)⽚隅に』)が絶賛し、コンペティション部門長編アニメーショングランプリを見事獲得した。

公開された予告映像では、「1939年のことだ」とかつてフランスの強制収容所で憲兵だったセルジュが孫のヴァランタンに、ジュゼップとの出会いについて語り始めるシーンから幕を開ける。腕を縛られた人の姿、雨の中パンを投げ捨てるように配る性悪な憲兵の姿など、悲惨な収容所の現実を目の当たりにし、嘆くジュゼップ。そんな中、 憲兵セルジュから鉛筆と紙を与えられ、彼に一筋の光が差し込むー。有刺鉄線を越えた友情、メキシコ亡命後のフリーダ・カーロとの恋、激動の時代をペンを握りしめ生き抜き、やがて人生の彩りを取り戻していく姿に希望を感じさせる予告となっている。

色のない悲惨な場所で、彼はペンを握りしめ生き抜いた

1939年2月。スペイン内戦の戦火から逃れた大勢の難民が南フランスに押し寄せる。フランス政府によって強制収容所に入れられた難民たちは、飢えや病気に苦しみ、監視役のフランス人憲兵たちにことあるごとに虐待されていた。そんな中、小屋の壁や地面に黙々と絵を描いているジュゼップ・バルトリという画家がいた。新米の憲兵セルジュは先輩の憲兵たちの目を盗み、ジュゼップに紙と鉛筆を与える。ふたりの間には、いつしか有刺鉄線を越えた友情が芽生えた。セルジュはジュゼップがスペイン脱出の際に離ればなれになった婚約者がいたことを知り、再会を夢見る切なる思いに触れ、彼女を探すのを手伝うが……。

『ジュゼップ 戦場の画家』は2021年8月13日より公開。

INTERVIEW