狂っているのはどっち? 絶海の孤島に残された灯台守たちの運命は…!?

#アカデミー賞撮影賞#ウィレム・デフォー#ムービー#ライトハウス#ロバート・パティンソン

無人島で展開する狂気の世界

『ムーンライト』『ミッドサマー』などを手がけた配給会社A24が贈る、2020年のアカデミー賞撮影賞ノミネートほか数々の映画賞を獲得した『ライトハウス』の予告映像が解禁された。

・映画『ライトハウス』特報

謎めいた孤島にやって来た“2人の灯台守たちが外界から遮断され、徐々に狂気と幻想に侵されていく――人間の極限状態を恐ろしくも美しい映像で描いた本作。北米ではA24の配給で公開され、わずか8スクリーンでスタートしたミニシアター系の映画としては異例の興行収入1000万ドル以上の大ヒットとなった。

名優2人の魂をぶつけ合った演技合戦に注目!

⻑らく日本での公開も待たれていた本作で監督を務めるのは、⻑編デビュー作『ウィッチ』がサンダンス映画祭で圧倒的高評価を受け、一躍スター監督へと躍進したハリウッド屈指の才能ロバート・エガースだ。そして、少しずつ狂気の世界に足を踏み入れていく2人の灯台守を演じるのは、最新シリーズの『バットマン』の主演に決定し、2020年に公開し大ヒットしたクリストファー・ノーラン監督『TENET テネット』で人気が爆発したロバート・パティンソンと、名優ウィレム・デフォーが出演。実力と人気を兼ね備えた2大スターのW主演となった。

 予告映像は、灯台守として絶海の孤島へと赴任することになった2人の男の姿を捉えるところから始まる。「なぜ木こりが灯台守になろうと?」「皆と同じです、カネを稼いでやり直す」「逃避か」。繰り広げられるのは、ベテランのトーマス(ウィレム・デフォー)の問いかけに、当たり障りのない答えを返す未経験の若者イーフレイム(ロバート・パティンソン)という、上司と新人のよくあるやりとりだった。しかし、そんな平穏な時間は束の間、閉ざされた島では男たちの“恐怖”と“狂気”が満ちていき……。海の中で何かを見つけるイーフレイムと、耳障りな声で高笑いをするトーマス。そして常軌を逸した様子で酒を煽り、踊り狂う2人の姿。最後はトーマスの「この島に来てどれくらいだ? 」「5週間か? 2日か? 」「思い出せんのだよ」というセリフで締めくくられる。狂っているのは、一体どっちなのか? これから始まる不穏と幻想の狭間を予感させるような映像となっている。

実際の事件から描く、”美しい狂気”に酔いしれる!

本作は、1801年にイギリス・ウェールズで実際に起きた事件をもとに製作。より人間の感情を際立たせることのできるモノクロームの映像や、サイレント映画からトーキーへの移行期に隆盛した正方形に近い画面サイズにこだわったことで、“シネマティックな映像美”も実現した。そのこだわりと美しさによってアカデミー賞撮影賞にノミネートされるなど世界的な評価も獲得し、緊迫感を増大させるこだわり抜いた音響も評判を呼んだ。

また劇中、ほぼパティンソンとウィレム・デフォーの2人しか登場しいことでも話題となった本作。絶海の孤島という極度の緊張感が強いられる空間の中、互いの魂をぶつけ合うような⻤気迫るやり取りを繰り広げる彼らの壮絶な演技合戦は、数多くの映画祭でも大絶賛! 狂気に取り憑かれた男たちの恐怖や愛憎を描き、スリリングで謎めいていながらも人間の本質に迫った異色の作品だ。

 『ライトハウス』は7月9日に公開される。

INTERVIEW