ムーミンは戦争中の防空壕で生み出された! 型破り作家のほとばしる情熱に圧倒される

#トーベ・ヤンソン#フィンランド#ムーミン#映画

国民的キャラクター「ムーミン」の作者 トーベ・ヤンソンが映画に!

この度、「ムーミン」の原作者として知られる、フィンランドの作家トーベ・ヤンソンの半生を描いた映画『TOVE(原題)』が、『TOVE/トーベ』として10月1日に公開されることとなり、特報映像が解禁となった。

・記憶や認知が散っても愛は残るのか。アンソニー・ホプキンスの名演が光る『ファーザー』

物語の舞台は、1944年のヘルシンキ。戦火の中でトーベ・ヤンソンは自分を慰めるようにムーミンの世界を作り、爆風で窓が吹き飛んだアトリエでの暮らしを始める。型破りな彼女の生活は、彫刻家である父の厳格な教えとは相反していたが、自分の表現と美術界の潮流との間にズレが生じていることへの葛藤、めまぐるしいパーティや恋愛を経つつ、トーベとムーミンは共に成長していくのだった。自由を渇望するトーベは、やがて舞台演出家のヴィヴィカ・バンドラーと出会い、互いに惹かれ合ってゆく。

幅広い世代に愛され続けるムーミンの秘話を物語る!

トーベ・ヤンソン自身の人生からインスピレーションを得て生み出されたムーミンたちの冒険は、彼女に国際的な名声と自由をもたらし、文学、コミック、舞台劇、アニメーションなど、今日においても世界中の人々を楽しませ続けている。戦時中、防空壕の中で怯えた子供たちに語った物語から、いかに原作が執筆され、そしてムーミンのキャラクターたちが生み出されていったのか。トーベの人生のあり方と共に創作への情熱を描いた感動作となった。

特報映像では、つけペンを使って迷いなく一気にムーミンをかき上げていくトーベ・ヤンソンの手元そしてその真摯な表情をアップで映し出され、彼女の芸術への想いの強さを感じさせるような映像となった。

本作は、2020年10月にフィンランドで公開されるや大絶賛で迎えられ、スウェーデン語で書かれたフィンランド映画としては史上最高のオープニング成績を記録し、公開7週目にして興行成績1位を記録。さらに、第93回アカデミー賞国際長編映画賞フィンランド代表にも選出された。

『TOVE/トーベ』は、10月1日に公開。

INTERVIEW