映画『青葉家のテーブル』予告編

#北欧、暮らしの道具店#西田尚美#青葉家のテーブル

西田尚美、風変わりな家族とひと夏の青春ストーリー

ECサイト「北欧、暮らしの道具店」初の映画!片桐仁、細田佳央太、中野周平(蛙亭)ら追加キャスト解禁!温かさとほろ苦さがほとばしる、“満福”な予告編も到着!『青葉家のテーブル』は公開日が2021年6月18日に決定!

「フィットする暮らし、つくろう」をテーマに日々の暮らしに寄り添った様々なコンテンツを発信する「北欧、暮らしの道具店」。2018年4月より「北欧、暮らしの道具店」から配信が始まり600万回以上再生された短編ドラマ『青葉家のテーブル』が長編映画化されることになった。

映画『青葉家のテーブル』は、ドラマ版から引き続き、ドラマ「半沢直樹」「にじいろカルテ」への出演も話題となり、後期連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」も控えている西田尚美が主人公の青葉春子を演じる。

春子の息子・リク役には映画『滑走路』に主要キャストとしても抜擢された寄川歌太、友人のめいこ役には映画『見栄を張る』主演の久保陽香、めいこの恋人ソラオ役に60本以上の映画作品に参加し、現在公開中の深田晃司監督『本気のしるし』にも出演している忍成修吾が続投。映画版には春子の友人であり、食堂 ”満福”の店主・国枝知世役に約5年ぶりの映画出演となる市川実和子、その娘で青葉家に居候をする国枝優子役に新人女優の栗林藍希も出演。

この度、リクの同級生・中田まどか役の鎌田らい樹、大工原ヒロ役の大友一生の続投が決定。さらに映画オリジナルキャストとして、優子と同じ美大予備校に通う与田あかね役にドラマ「神様のカルテ」(TX)の上原実矩、瀬尾雄大役に新人ながら石井裕也監督の『町田くんの世界』の主演に抜擢された細田佳央太、美大予備校の講師役に映画『無頼』『アンダードッグ』の芦川誠、知世が営む「満福」の従業員・紺介役に現在ブレイク中のお笑いコンビ「蛙亭」のツッコミであり、本作が映画初出演となる中野周平、ヒロの父親であり住職の史郎役にお笑い、俳優、芸術各方面で才能を爆発させている片桐仁ら超個性派な俳優陣が集結した。

本作で春子・知世世代とリク・優子世代をつなぐ重要なキーとなるバンド「CHOCOLATE SLEEPOVER」が唄う「このままじゃ」を含む劇中歌を書き下ろしたのは映画『PARKS パークス』の音楽監修や無印良品のCM音楽制作を始めとした数多くの作品に関わり、“鬼才”とも称されるトクマルシューゴ。90年代を思い出すような懐かしさの中にキラキラとしたポップさを纏った音楽で春子・リクたちの青春を彩る。

この度、解禁となった予告編では少し風変わりな青葉家の紹介からスタート。

“なりたい私”になる為に青葉家に居候して孤軍奮闘する優子や、20年ぶりに再会するも不穏な空気が流れる春子と知世など一波乱もふた波乱もありそうな青葉家のひと夏が美味しいご飯と素敵なインテリアとともに映し出されている。
『青葉家のテーブル』は2021年6月18日公開