映画『いとみち』予告編

#いとみち#豊川悦司#駒井蓮

駒井蓮、津軽弁でメイド喫茶へ!心配する父に豊川悦司

大ベストセラー『陽だまりの彼女』の作者である越谷オサムによる同名の青春小説を原作とし、駒井蓮と豊川悦司が父娘役で出演する『いとみち』は2021年6月18日青森先行上映&6月25日全国公開!青森×津軽三味線×メイドカフェ、じょっぱり少女が三味線弾ぐ!

主人公の相馬いとは、津軽三味線が得意な青森・弘前市の高校生。津軽三味線を弾く時に爪にできる糸道に名前の由来を持つ。強い津軽弁の訛りにコンプレックスを持ち話すことが苦手で友人も少ないが、芯はじょっぱり(意地っ張り)。一大決心をして津軽メイド珈琲店でのアルバイトをはじめたことをきっかけに、祖母、父、バイト仲間たちに励まされ、16歳のいとは成長していく。

本予告編は、「アホみてぇだっきゃ」と大好きだったはずの津軽三味線から遠ざかってしまう思春期ゆえのいとの心の葛藤や、津軽メイド珈琲店でバイトを始めたことによるいとと父親とのすれ違いが描かれる。

人見知りを直すために飛び込んだバイト先だったが、突然訪れた店の危機を救うため「三味線弾がせでください」と店長へ申し出るいと。従業員、常連客が愛すべきこの小さなメイドカフェは、この先一体どうなるのか!?父親の「けっぱれ」の言葉に小さく頷くいと。家族の絆、人々の絆-、先の見えない時代に生きる私たちの心にもストレートに響く。この3月で引退の決まった五能線の車両が、本作で最後の雄姿を見せる。

岩木山、浅虫海岸など青森の雄大な自然に、メンバーの和嶋慎治と鈴木研一が弘前市出身のロックバンド人間椅子の楽曲「エデンの少女」が人間賛歌のように鳴り響く。主演の駒井蓮が1年がかりで特訓した津軽三味線の音色と、新進気鋭の音楽家である渡邉琢磨の劇伴にも要注目だ。
『いとみち』は2021年6月18日青森先行上映&6月25日全国公開

INTERVIEW