映画『すくってごらん』本編映像

#すくってごらん#尾上松也#百田夏菜子

ももクロ百田夏菜子のピアノ弾く姿に尾上松也が恋心

左遷銀行員・香芝の恋心はす・く・わ・れ・るのか?香芝(尾上松也)と吉乃(百田夏菜子)の美しいデュエット初披露!!吉乃への想いあふれるバレンタインデー特別映像公開!歌と笑いと魅惑の世界がココロをすくう!!『すくってごらん』は2021年3月12日公開。

映画『すくってごらん』は、とある失敗で左遷されたプライドは高いがネガティブな銀行員・香芝誠が、都会から遠く離れた地で出会った「金魚すくい」を通じて、思いもよらない成⻑をしていく物語。香芝を演じるのは映画初主演の尾上松也。彼が一目ぼれする美女・吉乃を初のヒロイン役となる百田夏菜子が務める。

今回、公開されるのは、バレンタインデーに合わせ香芝誠と生駒吉乃の切ない恋心を描いた特別映像。

左遷の地で仕事一筋で生きていくと決めたはずの香芝だが、吉乃への想いがあふれ夢になったかのような、ふたりのデュエットシーンから始まる。電話ボックスの外にいる香芝と中にとじこもっているかのような吉乃が見つめ合い、手のひらを重ねながら歌う曲は「鼓動の理由」。百田はこのシーンについて「男性の方と声を重ねる機会があまりないので、すごく新鮮でした。松也さんの声と自分の声が重なるのも、実際にやってみないとどうなるかわからなかったですし、合わさったときにこんなふうにひとつの声になるんだとすごく感動しました」と振り返る。やがて香芝が吉乃の手をとって外へ連れ出すが、幻想的でロマンチックなだけでなく、切なさを感じるのは、メロディーはもちろんだが、王寺昇(柿澤勇人)を見つめ涙を流す吉乃、それを見てしまう香芝の姿や、王寺を睨みつける香芝から、3人の関係が見え隠れするからだろう。

一方、現実では、「好きになってくれはったんですね?」という吉乃の言葉に動揺する香芝。彼女のピアノを弾く姿や出会ったときからの表情のひとつひとつに反応し想いが募っていくが、その想いは届くのだろうか?吉乃の想いは一体、どこにあるのだろうか?吉乃がピアノで弾いている曲は「小赤」。百田自身が演奏した音が使われており、初披露となる。香芝が吉乃の演奏に見惚れてしまう、という説得力があるアレンジが重要だったため、ほぼピアノを触ったことのなかった百田にとっては難しい曲となったが、真壁幸紀監督は「そこに妥協しなくて、心から良かったな、と思います」と見事な演奏をみせた百田に称賛の言葉を贈っている。

『すくってごらん』は2021年3月12日公開