映画『すばらしき世界』予告編

#すばらしき世界#仲野太賀#役所広司#長澤まさみ

出所した役所広司に長澤まさみと仲野太賀が取材する

名優役所広司×世界が絶賛する!西川美和監督、初タッグ!実在した男をモデルに「社会」と「人間」をえぐる問題作、映画『すばらしき世界』は2021年2月11日全国ロードショー。私たちが生きる今の時代は“すばらしき世界”なのか―予告編解禁!

西川美和監督が、初めて実在の人物をモデルとした原案小説をもとに、その舞台を約 35 年後の現代に置き換え、徹底した取 材を通じて脚本・映画化に挑んだ本作。生きづらい社会の中で、一度レールを外れても懸命にやり直そうとする実在の男と、 彼を追う若きテレビマンのカメラを通して「社会」と「人間」の“今”をえぐる問題作。本年度第 56 回シカゴ国際映画祭にて 【観客賞】【最優秀演技賞/役所広司】2 冠の快挙を達成し、来年 2 月の公開を前にすでに国内外から絶賛の嵐を巻き起こ している。

予告編の冒頭、雪が降り積もる重い鉄の扉から一人の男、三上正夫(役所広 司)が出所してくる。

人生の大半を刑務所に服役をした彼は「今度ばかりは堅 気ぞ。」と意気込み新たな生活を始めようとするのだが、再就職の相談に訪れた 社会福祉課や、免許の再発行を求めた教習所の教官らに厳しくはねつけられ、 13 年ぶりの社会復帰は思うように運ばない。そんな悪戦苦闘する三上の存在を 知ったテレビマンの津乃田(仲野太賀)と吉澤(長澤まさみ)が、テレビ番組 のネタにしようと三上に近寄ってくる。ある日、ふたり組のチンピラに絡まれているサ ラリーマンを見かねた三上は、チンピラたちを暴力で叩きのめしてしまう。吉澤の指 示でビデオカメラを回した津乃田は、初めて目の当たりにする三上の一面に言葉 を失う…。

三上にすり寄るテレビマン、津乃田に扮するのは仲野太賀。今最も勢いのある俳優である若手実力派が、人間のとてつもない 複雑さに触れて人生観さえ一変してしまう津乃田の葛藤を迫真の演技で表現した。取材対象としての三上の面白さに目をつ け、言葉巧みに津乃田をそそのかすやり手の TV プロデューサーを、長澤まさみがクールに演じているのも見逃せない。また、社 会復帰を目指す三上が出会うスーパーマーケットの店長に六角精児、身元引受人の弁護士夫婦に橋爪功と梶芽衣子、ケー スワーカーに北村有起哉ら実力派キャストが配され、絶妙なアンサンブルを披露。

人生をやり直そうともがき苦しむ三上を応援 する彼らの善意が、不寛容な社会と個人の衝突のみならず、人と人との関わりの尊さを描こうとした西川監督の試みに真実味 を与えている。
私たちが生きる今の時代は“すばらしき世界”なのかを突きつけられ観客すべての心を震わす 2021 年必見の1本。

2021年2月11日公開。

INTERVIEW