映画『おらおらでひとりいぐも』今泉監督コメント

#おらおらでひとりいぐも#田中裕子#蒼井優

今泉監督曰く「一番のキラキラ映画、輝いている」

ひとり暮らしの桃子さん。おらの今は、こわいものなし。 田中裕子、15年ぶり主演作!《芥川賞&文藝賞W受賞》のベストセラーを沖田修一監督が映画化!『おらおらでひとりいぐも』。映画ファン最注目の白石和彌監督・今泉力哉監督のコメント動画が到着!

75歳でひとり暮らしをしている主人公“桃子さん”役には映画『いつか読書する日』以来15年ぶりに映画主演を務める田中裕子。世代を超えて熱烈なファンを持ち、長きにわたって第一線で活躍する田中が、古代生物に夢中な主人公・桃子さんを魅力的に演じます。そして桃子さんの「娘の時代」「妻の時代」を蒼井優が二人一役で務める。

メガホンをとるのは『南極料理人』『キツツキと雨』『横道世之介』『滝を見にいく』『モヒカン故郷に帰る』『モリのいる場所』などを手掛け、数々の国内外の映画賞を受賞してきた沖田修一監督。

東出昌大、濱田岳、青木崇高、宮藤官九郎ら豪華俳 優陣も集結し、可憐でたくましい桃子さんの日常を描く。「ひとりだけれど、ひとりじゃない。」桃子さんが辿り着いた賑やかな孤独とはーー?75歳、桃子さんの、あたらしい”進化”の物語。

『凶悪』『孤狼の血』などで知られ、最新作『ひとよ』で本作主演の田中裕子を演出した映画監督・白石和彌、『愛がなんだ』『アイネク ライネナハトムジーク』などを監督した今泉力哉からは動画でコメントが到着!!

「不思議と自分の映画を振り返るきっかけになる」「やりたい放題」「(僕は)こんなに遊べない」「次はどういう映画撮るんだろう」と口々に熱く語る。

今泉力哉(映画監督)
沖田監督の遊び心が詰まった、魅力的な映画だ。 人生は思い通りにならなくても、思いがけない喜びに辿り着くこともある。 桃子さんのような“孤独”や“さびしさ”との付き合い方ができたら人生はキラキラと輝いてみえるのかもしれない。

映画『おらおらでひとりいぐも』は2020年11月6日公開

INTERVIEW