のん/いわて純情米CM+メイキング

#いわて純情米#のん#能年玲奈

「ねぇねぇ、忘れないで!」のん、“稲穂”の次は“お米”に

JA全農いわては、女優ののんを起用した、「いわて純情米」の新CMを2020年10月1日より放映!

昨年のCMではのんには“稲穂役”になって頂き、稲穂の純情な気持ちを力強く叫んで頂きましたが、今年は稲穂が精米された先の艶やかな“お米役“を演じた。

新CMでは茶碗の底をイメージした真っ白な空間に、お米の衣装を身に纏ったのんが一人ぽつんと登場。何かを訴えたい表情で顔をあげ「ねぇねぇ、忘れないで!私はここにいるよ!」と茶碗の外に向かって必死に叫びます。すると今までのどこか寂しい雰囲気が一転、壮大なオーケストラの曲が流れる中、満面の笑みを浮かべたのんが最後のひと粒を大きな口で頬張る。

新CMを通して、岩手県が誇る澄んだ空気、元気な土、清らかな流れ、そして生真面目なまでに純粋な情熱を持った農家が丹精を込めて育てた、最後のひと粒まで美味しい「いわて純情米」の魅力を表現している。

また、撮影後のインタビューでは「(中学生のとき)おかずも食べずに白米だけ6合食べてました」「(次回作は)お茶碗に盛られた全部のお米になる。全部のんっていうのを演じてみたいですね。」などと語った。

実際のお米をできるだけ忠実に再現するため、あえて少しいびつな形のお米の衣装を身に纏い、お米の艶やかさを感じる表情で寂しそうに上を見て叫ぶシーンから、一気に満面の笑みへと変わるギャップシーンは必見!

INTERVIEW