有村架純、朝ドラで共演した佐久間由衣を「さそって」あうんの呼吸トーク

#ポッキー#佐久間由衣#有村架純#CM

江崎グリコ ポッキー 新 TVCM『友人をさそおう』篇より

プライベートでも大の仲良しな女子トーク炸裂!?

有村架純と佐久間由衣を起用したポッキーの新テレビCMシリーズの第2弾『友人をさそおう』篇(30秒)が10月25日から全国で放映中だ。9月に放映を開始したシリーズ第1弾『いつかさそおう、を今日さそおう。』篇の続篇となる本テレビCMは、有村が「いつかさそおう」と思っていた佐久間に声をかけ、ポッキーを食べながら、出会った頃の思い出話など楽しいトークに花を咲かせるストーリーだ。

・有村架純、ポッキーのCM初登場!「さそおう。」勇気を出して/江崎グリコ「ポッキー」CM+メイキング+インタビュー

共演するキャストとして佐久間を「さそおう」と思った理由について有村は、「シンプルに『会いたいな』って思ったからです。『ひよっこ』っていう作品で出会って、10カ月苦楽を共にした仲間でもあるし、大切な人でもあるので、自分が10ヵ月の間に見せてきた顔を見てくれているので、横にいると居心地がいいというか、隠すものが何もないという感覚なので…『さそうとしたら由衣ちゃんだな』と思いました」とニッコリ。

撮影中、印象に残っていることについて佐久間は、「(有村の)印象は変わらないですね。でも、久しぶりにいろんな話ができて『栄養を取れた』みたいな感じです(笑)。頻繁に会うわけではないのですけど、やっぱり直接会うともらえるものがすごくあるっていうか、それをあらためて感じた日でした」 に対し、有村は 「印象は特に変わらず、いつもの由衣ちゃんだな~って。最近の気持ちというか、どういうマインドなのかを少し知れたのでよかったです」とお互いの存在を絶賛し合った。

一緒に行きたい場所について有村は、「日本国内もいいけど、由衣と一緒に行くなら海外もいいかな。パリとかそういう所ではなく、その国独特の世界観のあるような所に行ってみたいかな」に対し、佐久間は「架純ちゃんを砂漠の中に連れて行きたいですね(笑)。自然がいっぱいあるところに連れて行って、 開放的に2人でゆっくり過ごしたいな~って思います。都会に行ってショッピングとかでも楽しいと思うのですけど、そういうのは東京でできたらいいと思いつつ、海外の田舎に行って…砂漠に連れて行きたいです」と満面の笑み。

「さそう派」「さそわれる派」どちらのタイプかという質問に佐久間は「『さそう派』だと思います。昔はなかなかさそえなかったのですけど、時間がどんどん過ぎていっちゃうの で、今は勇気を振り絞ってさそうようにしています。架純ちゃんはもちろんですけど、(作品撮影後の)打ち上げがなかなかできなくなってしまい、共演者の方とかスタッフの方と深く話せずに終わってしまうことがあるので、もうちょっと落ち着いてきたら共演者の方をおさそいして、作品のことを話したり笑ったりできたらいいなと思います」 と語った。