オースティン・バトラー、エルヴィスを完コピ! 課題は「パフォーマンスの完成度と鮮度の両立」

#MV#エルヴィス#エルヴィス・プレスリー#オースティン・バトラー#トム・パーカー#トム・ハンクス#トラブル#バズ・ラーマン

(C)2022 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved

『エルヴィス』リリックMVが公開

エルヴィス・プレスリーの誰も知らなかった真実の物語をバズ・ラーマン監督が映画化した『エルヴィス』が公開中だ。このたび、リリックMVが公開された。

公開された映像には、42年間のプレスリーの波乱万丈な人生が凝縮されている。

観客を熱狂の渦に巻き込む伝説的ライヴシーンに合わせて、名曲「トラブル」の歌詞が煌びやかに映し出される中、エルヴィスを語る上では外せない重要なシーンがフラッシュバックで映し出される。

のちに彼の音楽性に大きな影響を与えることになる、少年時代に初めて触れた“ゴスペル”のシーン、名優トム・ハンクスが老獪に演じたエルヴィスの悪名高きマネージャー、トム・パーカーとの運命的な出会い、そして円熟味を増したエルヴィスによる大迫力のラスベガスのステージなど、エルヴィスの生き様がおよそ2分間に凝縮されている。

42歳という若さでこの世を去った世紀の大スターの軌跡に、誰もが魅了されること間違いなし。エルヴィスの型破りに逆境を打ち破る姿勢を表現するかのような「トラブル」の歌詞にも注目したい。

オースティン・バトラー渾身のパフォーマンス

ほぼ全編に渡り吹き替えなしでエルヴィスになりきって歌唱とダンスをこなしたオースティン・バトラーは、ただのモノマネにならないような役作りに腐心したようだ。

「エルヴィス本人のパフォーマンスを徹底的にコピーしたいと思った。観客が生前のエルヴィスを思い起こすだろうから、できるだけ正確に再現しなくちゃいけない。でも、パフォーマンスを一から創作する必要もあったんだ。パフォーマンスの完成度と鮮度をどう両立させるかが課題になったよ」

『エルヴィス』は、ロードショー公開中。

INTERVIEW