草なぎ剛、郷ひろみの“キラキラアイドルオーラ”にドキドキ!「すごいいい香りがする」

#草なぎ剛#郷ひろみ#CM

草なぎ剛と郷ひろみが出演する「ハミング」の新CM「部屋干しでも消臭実感」篇、「ニオイ菌やっつける」篇、「ハミングは抗菌バリア」篇が629日より順次放送開始される。今回、メイキングとインタビュー映像が公開された。

・草なぎ剛、「言葉では表せないほどの感情がすごいぎゅっと詰まっている」

草なぎ剛、郷ひろみの存在を「やっぱ半端じゃないなと思って」と賞賛

CMキャラクターの草なぎと、その時々で変わるゲストがハミングの精として登場する、衣料用柔軟仕上げ剤「ハミング」のテレビCMシリーズ。第3弾となる本CMでは、郷がこれまでのCMの中で最もパワフルなプッシュをするハミングの精として登場する。

短いCMの中に、郷の魅力を詰め込んだハミングの精の演出に、見えない設定にも関わらず、「今までで一番笑いをこらえるのが大変だった」とリアクションを堪えきれなかった草なぎ。ついに、CMシリーズ初となる見えている設定”の「ニオイ菌やっつける篇」も登場した。

メイキング映像では、そんな2人の撮影の様子が見られる。遅刻しないように普段かけないめざまし時計を2回かけたというほど、久しぶりの郷との共演に緊張していた草なぎ。しかし、撮影が始まると歌をはじめ、郷の魅力が詰め込まれたワンカット撮影に、思わず監督のように「(歌っている郷さんをそのまま)撮っちゃおう!」と言ってしまうなど、終始、郷のオーラに感動しながら、賑やかに盛り上がりながらの撮影となったようだ。

「郷さん、やっぱ半端じゃないなと思って」と撮影の感想を語る草なぎ。さらに草なぎは「郷さんのアイドルオーラは見習わないといけないなと思いました。アイドルの礎を築いた方のキラキラした空気が漂ってくるというか。そこは見どころじゃないかなと。こっちも歌いたくなってしまうような」と、郷との共演について話した。

一方で郷は「見てる方は一緒に声を出していただければ嬉しいなっていう風に思うし。自由に自分の中で演技できたっていうのは、たぶん包み込んでくれた草なぎくんの大きさにもよるんじゃないかなって」と、草なぎの存在もあってのびのびと演技ができた様子。

郷が演じるハミングの精には、一周回って「笑ってもいいや」と思ったと話す草なぎ。郷はそんな草なぎに「本当はだめなんですけどね。存在に気づいてないんだもんね」とツッコむが、草なぎは「超越しちゃって。もうこれ笑うのが正解なんじゃないかなと思って。見てないフリするのが無理でした」。演技ではなく、素で出てしまったという草なぎの笑いにも注目だ。

「抗菌バリア」にかけて、2人がバリアしたいものは? と聞かれると、「ニオイ」と答えた郷。草なぎも「僕もやっぱりニオイとかすごく大事だと思う」と同意。「郷さん見習ってね、永遠のアイドルでいたいなと思うので。やっぱりいい香りだなと思われた方が踊って歌っても何か爽やかな感じがするじゃないですか」と続けた。

「僕いい香りなんですか…」と返す郷に、「すごいいい香りがする」と草なぎ。「消臭実感のように爽やかに。何かいつまでも輝いていたいなっていう気持ちはあります」と、草なぎ自身も爽やかなアイドルとして輝き続けたいという思いを話した。

「ハミング」の新CM629日より順次放送開始。

INTERVIEW