金八、ヤヌスの鏡…80年代感満載の 『ビーバップのおっさん』予告編!

#ビーバップのおっさん#杉浦幸#村澤寿彦#清水宏次朗#白井光浩#直江喜一

(C)ラフター

”あの人があのセリフを!?” といったオマージュ感も!

『ビー・バップ・ハイスクール』で、”城東工業のテル”こと藤本輝男を演じた白井光浩(54)と主人公・加藤浩志を演じた清水宏次朗(57)主演の新作映画『ビーバップのおっさん』。この度、予告編と大阪での独占プレミア上映イベント情報が公開された。

・竹内力が小沢仁志に監督オファー、その時の反応は?/ドラマ『闇の法執行人』放送記念トークショー

本作品が劇場公開商業映画初主演作となった白井が企画から携わり、キャスティングの段階で清水の名を一番に挙げたことで、再共演が実現。また、清水のヒロシが帰ってきた。50代になっても2人は、それぞれ「おっさんはまだまだ負けねぇよ!」「おもしろくなるのはこれからじゃねぇか!」と、暴れまくる。

1980年放送の『3年B組金八先生』で「腐ったミカン」こと、不良生徒・加藤優を演じてブレイクした直江喜一(59)が、2人が助けるおにぎり屋の店主として出演。

映画『湘南爆走族』(1987年)で江口洋介と織田裕二と共に暴走族「湘南爆走族」メンバーでモヒカンがトレードマークの丸川角児役を演じた村澤寿彦が丸川会長役を、大映ドラマ『ヤヌスの鏡』(1985年)で性格が豹変する主人公を演じた杉浦幸が、本作でも性格が豹変する丸川の美人妻を演じる。

東京での独占プレミア上映の第2部が販売早々ソールドアウトとなった本作品は、大阪でも独占プレミア上映が決定。8月11日に朝日生命ホールにて11:00〜と16:00〜の2回、本編の上映に加え、白井と清水が本作の旭正嗣監督らとトークイベントに登壇する。

主演の清水は、「今回、久しぶりにテルと共演でき、青春を思い出しました。台本の手直しもしてもらい、多分お茶目なヒロシに戻ったような気がします。ラストシーンの撮影では、僕はお茶目な芝居を続けていましたが、実は感動してもらい泣きしてしまいそうでした。ぜひご覧ください」と感無量のコメントで締めくくった。

映画『ビーバップのおっさん』は、7月24日より順次公開。

INTERVIEW