阿部寛が、Official髭男dism・楢崎誠の昔いた職場へ異動!?

#内田英治#異動辞令は音楽隊!#Official髭男dism#倍賞美津子#光石研#清野菜名#磯村勇斗#阿部寛#高杉真宙

(c)2022 『異動辞令は音楽隊!』製作委員会

楢崎は「島根県警察音楽隊の元同僚たちに感謝!」

内田英治監督最新作『異動辞令は音楽隊!』が8月26日に公開。この度、予告映像が公開になった。

・阿部寛、捜査一課鬼刑事がコンプラ違反でまさかの異動!!映画『異動辞令は音楽隊!』特報

公開された予告映像は、高齢者を狙った“アポ電強盗事件”を、犯罪捜査一筋30年の鬼刑事・成瀬司(阿部寛)が持ち前の過激な方法で捜査する様子から映し出される。

“コンプラ”を無視し部下から疎まれ、家庭を顧みず娘には愛想を尽かされる。そんな成瀬が命じられた、まさかの異動先は──音楽隊(!)。

不本意ながら音楽隊へ赴いた成瀬を待ち受けるのは、警察署内の〈はぐれ者集団〉だった。成瀬は経験したこともないパーカッションを命じられるも、刑事のプライドから周囲と馴染むことができないままだった。「お前はもう刑事じゃない」と、生き甲斐だった仕事も、家族も失った成瀬は「なにやってんだ俺」と失意に沈む。

しかし、「音楽と同じですよ。音をミスっても、周りがカバーすればいいじゃないですか」「同じ隊じゃないですか」と失意の成瀬に手を差し伸べたのは、音楽隊の面々だった。さらに、「あなたのドラムには勇気をもらえる」と、音楽隊の演奏に救われる人たちがいることを知った成瀬は、再び立ち上がることを決意する。

最後は、「よし!」と強く呟いた成瀬が、演奏開始のカウントをとる後ろ姿が映し出され、成瀬の人生の大転換が始まることを予感させて映像は幕を閉じる。

映像内では、同僚のトランペット奏者・来島春子役の清野菜名、捜査一課の部下・坂本祥太役の磯村勇斗、サックス奏者・北村裕司役の高杉真宙、警察音楽隊を目の敵にする県警本部長・五十嵐和夫役の光石研、成瀬の母・幸子役の倍賞美津子らも映し出され、今最も愛されている国民的俳優と言っても過言ではない阿部寛と、注目作へのオファーが絶えない若き才能たち、そして日本映画界を支える重鎮たちが奏でるハーモニーにも期待が膨らむ予告映像となっている。

そして、物語を彩る主題歌は、ブラックミュージックをはじめ、様々なジャンルをルーツとした音楽で全世代から支持を集め続けているOfficial髭男dismが本作品のために書き下ろした「Choral A」に決定。ポップで爽やかなサウンドと、伸びやかな歌声が、物語を優しく包み込む。

なんと、メンバーの楢崎誠がかつて島根県警察音楽隊でサックスを演奏していたことが強く後押しし、主題歌決定へとつながった。

今回、作詞・作曲も担当した楢崎は「楽曲制作にあたってプレッシャーもありましたが、映画の内容と重なるように僕もたくさんの人に助けてもらいました。音楽隊に所属していた時の同僚と、今関わってくれている皆んなに心からの感謝を」と、警察音楽隊を描いた本作品への強い思いを明かしている。

映画『異動辞令は音楽隊!』は、8月26日公開。