長谷川博己、カナヅチなのに綾瀬はるかにプールに誘われ挙動不審に「もし僕が溺れたらどうなりますか!?」

#はい、泳げません#綾瀬はるか#長谷川博己

(C)2022「はい、泳げません」製作委員会

長谷川博己と綾瀬はるかが映画初共演する『はい、泳げません』が610日より全国公開される。今回、水泳教室入会シーンの本編映像が公開された。

・長谷川博己と綾瀬はるかが水着姿で密着度満点のドキドキシーン公開!?

綾瀬はるかの強引な水泳教室への勧誘に長谷川博己、テンパる…!

大学で哲学を教える小鳥遊雄司は、泳げない。水に顔をつけることも怖い。屁理屈ばかりをこねて、人生のほとんどで水を避けてきた雄司はある日、ひょんなことから水泳教室に足を運ぶ。訪れたプールの受付で、強引に入会をすすめて来たのが水泳コーチ・薄原静香だった。

静香が教える賑やかな主婦たちの中に、体をこわばらせた雄司がぎこちなく混ざる。その日から、陸よりも水中の方が生きやすいという静香と、水への恐怖で大騒ぎしながらそれでも続ける雄司の、一進一退の日々が始まる。

泳ぎを覚えていく中で雄司は、元妻の美弥子との過去や、シングルマザーの恋人・奈美恵との未来など、目をそらし続けて来た現実とも向き合うことになる。それは、ある決定的な理由で水をおそれることになった雄司の、苦しい再生への第一歩だった——。

大河ドラマ『麒麟がくる』以降初の主演作品となる長谷川が、頭でっかちな言い訳ばかりするカタブツな哲学者・小鳥遊雄司を演じ、そんな主人公に水泳を教えるコーチ・薄原静香を綾瀬が演じる。

今回公開されたのは、雄司が静香に強引に水泳教室への入会をすすめられるシーンの本編映像だ。ひょんなことから、水泳教室の門戸をたたく雄司。最初は見学だけのつもりだったが、「入会ですか?」と、笑顔で窓口に現れた水泳コーチの静香に「大丈夫、私が必ず泳げるようにします!」と、次のクラスを体験するように強引に誘われる。

一瞬にして顔がひきつり、普段の精悍とした哲学者の顔が消えた雄司は、様々な言い訳を用意して抵抗するが、静香コーチは、軽快な返しで水泳パンツやゴーグル、タオルまで、手際よく準備を進めていく。

脂汗をにじませ、固い表情の雄司だったが、なんとそのままプールサイドに立つことに。水泳教室に通う主婦4人を前に、ぎこちなく自己紹介をする姿がなんともユーモラスだ。ジタバタしつつも、42歳にして新たなチャレンジを迎える姿に思わず声援を送りたくなる。そんな雄司を演じる長谷川に注目の本編映像をぜひチェックしておこう。

『はい、泳げません』は610日より全国公開。

INTERVIEW