伊藤健太郎への温かな眼差しが心に染みる!余貴美子「こんな息子がいれば」

#冬薔薇(ふゆそうび)#阪本順治#伊武雅刀#余貴美子#小林薫#石橋蓮司#伊藤健太郎

(c)2022「冬薔薇(ふゆそうび)」FILM PARTNERS

失敗した青年の再生を温かく見守る3人がエモい!

伊藤健太郎主演、阪本順治監督オリジナル脚本による新作映画『冬薔薇(ふゆそうび)』が、6月3日より公開。この度、阪本順治監督と、主人公の両親役を演じた小林薫と余貴美子が、主演・伊藤健太郎について語る特別インタビュー映像が解禁となった。

・伊藤健太郎、過去と向き合う青年に 小林薫&余貴美子が両親役/映画『冬薔薇(ふゆそうび)』予告編

「伊藤健太郎を、大人の俳優で囲ってみたかった」と語るのは、日本を代表する名匠・阪本順治。今作『冬薔薇(ふゆそうび)』では、主演の伊藤に“当て書き”するかたちでオリジナル脚本を書き上げた。これまでの伊藤の出演作に同世代の共演者が多い印象を受けた阪本は、今作では石橋蓮司、伊武雅刀、小林薫といった“大人の俳優”で伊藤を囲むことを思いついたという。日本を代表するベテラン俳優と伊藤が交わす会話も本作の見所の一つだ。

阪本監督に続いて伊藤の印象を語るのは、伊藤演じる主人公・渡口淳の父・義一役の小林薫。開口一番、「改めてまたチャンスがあれば、共演したいと思う」と好意的に語っている。また、伊藤の印象について「たたずまいがナチュラル」と切り出し、俳優としての伊藤について「役の感情をただ生きていこうという感じを凄く受けた」と高く評価している。

小林と同じく、伊藤と初共演だった余貴美子は、今作で伊藤の母親役を演じた。奇遇にも余が演じた渡口“道子”は、伊藤の実際の母親と同じ名前だったという。また、「こんな息子がいればいいなということを本当にイメージしやすいし、親子という感じが凄く想像しやすかった」と、笑顔を交えながら、伊藤の印象について語った。

映画『冬薔薇(ふゆそうび)』は、6月3日より公開。