偏屈で人嫌いと思われがちな隠遁作家サリンジャーが、作家を夢見る若者に直接アドバイス

#J・D・サリンジャー#シガニー・ウィーバー#フィリップ・ファラルドー#マーガレット・クアリー#マイ・ニューヨーク・ダイアリー

9232-2437 Québec Inc - Parallel Films (Salinger) Dac (C) 2020 All rights reserved.

自叙伝「サリンジャーと過ごした日々」を映像化した実話ベースの物語

ハリウッドの新星マーガレット・クアリーと名優シガニー・ウィーバーがタッグを組んだ『マイ・ニューヨーク・ダイアリー』が、5月6日より全国公開される。今回、本作の本編映像が解禁された。

・鬼上司シガニー・ウィーバーと天才作家サリンジャーが後押し!?の感動作

90年代、ニューヨーク。作家を夢⾒るジョアンナは、⽼舗出版エージェンシーでJ・D・サリンジャー担当の⼥上司マーガレットのアシスタントとして働き始める。⽇々の仕事は、世界中から毎⽇⼤量に届くサリンジャーへの熱烈なファンレターを処理すること。しかし、⼼揺さぶられる⼿紙を読むにつれ、飾り気のない定型⽂を送り返すことに気が進まなくなり、ふとした思いつきで個⼈的に返事を書き始める。そんなある日、ジョアンナが電話を受けた相手はあのサリンジャーで…。

ジョアンナは偉⼤な作家の声を借りていくうちに、自分自身を見つめ直すことになる。友人や恋人との関係、夢にかける情熱、そして自分の将来について。「何者か」になりたいと願うジョアンナが、自分のストーリーを生きるための、ニューヨークで開く人生の1ページ。都会の片隅で理想と現実の間で揺れ動く女性の姿を瑞々しくユーモアたっぷりに描いた、『レディ・バード』(17年)、『フランシス・ハ』(12年)に続く“大人の”自分探しムービーが誕生した。

解禁された本編映像は、ジョアンナがJ・D・サリンジャーと電話越しに会話する重要な一場面。「ライ麦畑でつかまえて」で一躍有名作家となったサリンジャーだが、一般的には偏屈で人嫌いといったイメージも持たれている。しかし、本作では新人アシスタントのジョアンナに対して「詩人を夢見るなら、朝の15分で構わないから執筆の時間を確保すること」「電話番で1日を終えるな」と励まし、名もなき若者の夢を後押しする存在として好意的に描かれているのが分かる。偉大な作家に直接アドバイスをもらったジョアンナが選択した道とは?

また、本作はジョアンナ・ラコフの自叙伝「サリンジャーと過ごした日々」の映像化であり、実話をもとにした作品であることを知った上で見ると、謎多き隠遁作家のイメージが払拭されるかもしれない。

『マイ・ニューヨーク・ダイアリー』は5月6日より全国公開される。

INTERVIEW